地上高10センチのプリウス PRIUSと地上高25センチのプリウス PRIUSでは空気抵抗は同じでし
地上高10センチのプリウス PRIUSと地上高25センチのプリウス PRIUSでは空気抵抗は同じでしょうか!?(タイヤの空気抵抗は計算に入れないとします)
補足床下が凸凹した市販車では、実験をしたことがありませんが、床下に突出が無いレーシングマシンの風洞実験だと。
風洞実験を行いながら車高を少しづつ下げていくと、地上高60㎜弱ぐらいで空気抵抗が増えます。
実験データから、このポイントを超えて下げていくと空気が流れ難くなり、床下のスキマが前面投影面積の一部になっていくと考えられます。
まぁこれはあくまでもレーシングマシンの模型風洞の話で、速度は200㎞/h相当なんですけどね。
ーーありがとうございます。ちなみに、
通常速度での走行で、
地上高を25センチにした場合、
床下に乱気流が流れて、
空気抵抗が大きくなるのではないでしょうか?
その点は如何でしょうか?
実際のところ地上高を25センチにした場合の空気抵抗はどうなのでしょうか? >(タイヤの空気抵抗は計算に入れないとします)
タイヤも全面投影面積に入るので、車高を落とした分タイヤの面積が隠れて、空気抵抗は若干減るんですけどね。
それを無視するとしたら。
床下が凸凹した市販車では、実験をしたことがありませんが、床下に突出が無いレーシングマシンの風洞実験だと。
風洞実験を行いながら車高を少しづつ下げていくと、地上高60㎜弱ぐらいで空気抵抗が増えます。
実験データから、このポイントを超えて下げていくと空気が流れ難くなり、床下のスキマが前面投影面積の一部になっていくと考えられます。
まぁこれはあくまでもレーシングマシンの模型風洞の話で、速度は200㎞/h相当なんですけどね。 どうやって高さを変えるのですか? これによって回答が変わります。 変わらないよそのくらいでは 車高を下げた場合正面から見たら下がったぶんタイヤが隠れるのでそのぶん空気抵抗は減ります
ページ:
[1]