プリウス PRIUSとウィッシュ、どちらが良いですか?(乗り心地、安定性など含めて
プリウス PRIUSとウィッシュ、どちらが良いですか?(乗り心地、安定性など含めてです。)プリウス PRIUSαは価格が高いので対象外としてます。
すみませんがこの2車種で迷ってますので、他の車種を持ち込んだり、「どちらも無い」などの回答はご遠慮ください。 燃費面(ご自身の利用頻度が多ければプリウス)
それ以外なら、ウィッシュを勧めます。
乗り心地は互角。
安定性はウィッシュの圧勝。
東名、新東名、中央道、常磐道を走ったが、
中央道で腰砕けになるプリウス。安定性など皆無。
後部座席もトラック並みに五月蝿く、乗用車レベルではない。
積載量もウィッシュの圧勝。
(ハイブリッドのバッテリーのせいで容量不足のハッチバック)
最後に致命的な欠陥。
段差を通過して直ぐ減速の状況になると、
フロントヘビーのいたずらによるリアのトラクション不足で
ブレーキが利かなくなる。(前輪のみしか効いて無い状況)
凍った橋でやると、滑走して恐怖。
20プリで10万走った感想です。
燃費を気にしないなら、ウィッシュで。
私は通勤の距離が長いから、プリ買ったんですよw プリウスのサスが硬い硬いと言われていますがメリットもありますよ・・・耐久性が高いです!
主の使い方次第ですが、7人乗るか5人でいいか?
私は全車がストリームでしたが7人乗る機会がなく(1年に1~2回)、プリウスに乗り換えました。結果、燃費が倍になり、遠出が増えドライブ回数が増えましたよ。大好きなドライブも増え(燃費悪いと遠出が嫌がられる)買い替えは正解でした。コスパで考えたら乗り続けないといけないですが^^; あなたがどの様な使い方をするかに因って選べば良いと思いますが?
プリウスは5人乗り、ウィッシュはモデルにより6人乗り/7人乗りが選べます。
大量の荷物を積載するならウィッシュの圧勝です。
プリウスも荷室と後部座席を畳んで荷室を拡大する事が出来ますが、傾斜したルーフの為高さが無くて多くの荷物は詰めません。
車中泊をするにしても、ウィッシュなら2列目・3列目のシートを畳めばフラットな床が出来ますので身長170cmまでの方なら余裕で手足を伸ばして荷室で横になって寝る事が出来ます。
燃費だけで比べたらプリウスに軍配があがりますが、燃費だけでは比べられないのが自動車です。 ドライバビリティを重視するならばおそらく最適解はプリウスG'sになるのではと思いますが
問題はプリウスαに並ぶその価格
なのでそのあたりや利便性まで含めて考えるとウィッシュ2.0Zがいいかもしれませんね
プリウスには純正アクセサリに剛性アップパーツとスポーツサスキットが、ウィッシュにもスポーツサスキットがあるので
高いモデルでなくともそれらを付けてみるのはありかもしれません 以前30プリウスに乗っていました。
新車で買って、乗っていくうちに思ったのですがサスが固い印象を受けてきました。コーナー等で足廻りがついてくるとかではなく、段差やマンホール等の時です。真下から真上に突き上げる感じで身体中でわかる感じです。
車体価格は高いがB級パーツの寄せ集めでロードノイズは煩い、静粛性がなかったのが印象に残っています。エンジンがかかると同じ1800ccのウィッシュより煩いです。乗り心地も同じ足廻りにもかかわらず、ウィッシュの方がまだ良いです。車重の違いかなと思いました。
個人的にはウィッシュをオススメします。 どちらも最低レベルなんだが。駄菓子屋に行って10円のチョコどっちが美味いかっていう質問に答えるのは困難。なんせ両者軽自動車と同じ足まわりなんだよ(フロントストラット、リアトーションビーム)。
ご遠慮って言われても、敬遠するならどっち買っても10円のチョコレベルなんだからお好きな方で。どうしても決めろと言われたなら、プリウスの方が良いかも知れない。乗員が5人なので、荷重変動が少ないのだ。その分、柔らかいサスが使える。
これが同じ価格帯でもマツダ・アクセラになると、リアサスがクラウンと同じマルチリンクになるんだけどね。
ページ:
[1]