新型プリウス PRIUSのe-fourですが2000ccの直4の最高出力が1
新型プリウス PRIUSのe-fourですが2000ccの直4の最高出力が152馬力最大トルク19.2kg、フロントモーターの出力が113馬力最大トルク21kg、リヤモーターの出力が41馬力最大トルク8.6kgとなっています。前回加速時にはエンジン回転maxにフロントリヤモーターのアシストもあるでしょうから合計306馬力の最大トルク48.8kgですよね。かつて国産最速と謳われたアリスト3.0V(最高出力280馬力、最大トルク48kg)ではどちらが先に180キロのメーターを振り切りますかね?プリウス PRIUSにはレギュラー、アリストにはハイオクを使うものとします。 そりゃアリストです。
(アリストのトルクは46kg・m ですよ!)
ハイブリッドのシステム出力がどの速度域でもそのまま発揮される訳ではない、ハイブリッドならではの制御があるので、出だしはモーターアシストで軽いプリウスが一瞬先行する可能性はあるが、モーターアシストは高速域になればなる程にアシストは無くなるので、180km/hに到達する前にモーターアシスト切れて単なる152馬力エンジン車となるので、高速域ではアリストが280馬力炸裂して余裕に勝ちます。
これがミニサーキットとかでは逆転しそうですが・・・
スペック的にはスポーツカー並ではあるが、根本的にはハイブリッド車の特性からは高速域では伸びが衰えます。 単純な足し算では無いので 直接対決はないみたいですが
https://youtu.be/vStx4kWGN5Y?t=172
から なんとなく推察 できそうですね やっぱ年寄にはキツイかw
オマケ
https://youtu.be/z8FkKY5e3CU?t=1426
ページ:
[1]