車(プリウス PRIUS)の燃費についての質問です。数日前、「プリウス PRIUSは約38L伸
車(プリウス PRIUS)の燃費についての質問です。数日前、「プリウス PRIUSは約38L伸びる」と耳にしたのですが、これは本当なのでしょうか。
また、2代目プリウス PRIUSと新型プリウス PRIUSでは、どちらがよく燃費が伸びますか? Lグレードの10モード燃費が38km/Lです。
Sグレード以上の10モード燃費は35.5km/Lです。
カタログ上の燃費は2代目以上です。
3代目プリウス(S)に乗って、4ヶ月経ちました。
町乗り、高速、国道と乗って、平均燃費(実給油にて)25Km/L位です。
一人乗りでも、3人乗りでもあまり燃費に変化ありません。人数が多くなると、
加速エネルギーを多く消費する一方、慣性エネルギーと下り坂の加速力が大きく
なるからだと思います。
2地点間での長距離では、(燃費計で)
エコ運転で少し工夫すると、30Km/L位でます。気合いを入れると、35Km/Lでます。
最近はプリウスの特性を把握したので、長距離は32Km/L以上です。
先日、120Km走って、37.8Km/Lを記録しました。更に頑張ります。
高速はあまりエコ運転できませんが、速度100Km/Hだと、燃費22Km/L位です。
体感としては、30Km/Lを出しているときのエンジン動作比率は、50%以下です。
国道などで、比較的交通量が多く、50Km/H程度の時に良い燃費がでます。
150m加速、200mグライダー走行と回生ブレーキ、信号で停止、というふうに。
低燃費を出すコツは奥が深いです。
ハイブリッド・システム・インジケータ(HSI)を監視しながら、アクセルとブレーキを細かく操作します。
1) 発進はスムーズに。(後続車の有無によりアクセル加減)
2) 巡航速度に達したら、アクセル・オフ後、モーター走行。(充電量が少ない時はオフにせず充電継続)
3) 300メートル先の信号に注目し、赤になったらアクセル・オフ後グライダー走行、長時間の回生ブレーキ。
4) 好条件は、天気は晴れか曇り(雨はころがり抵抗が大きい)、気温15~25℃(エアコンなし)、昼(ライト点けず)。
燃費計表示は、実燃費より 5~7%甘く出ますが、気合いを入れれば、カタログの10モード燃費を達成できます。 22、23kmしか出ない。誇大広告だ? 完全なおバカさんですね。お友達はプリウス乗る資格が無いかと。
私は新型乗って4カ月ですが25km/Lです。パネル燃費は実燃費より数%良い数値になる事を考えると実燃費は23km/L程度でしょうか。プリウスに限らずカタログ燃費と実燃費は異なります。カタログ燃費は「燃費性能を比較する際の参考値」と考えるべきでしょう。実際の燃費は先の方が回答なさっている通りカタログ燃費の6~7割と見立てて過剰な期待をすべきではありません。ましてLグレードは他のグレードと比較して40kgもの軽量化(装備の簡素化)をしている客寄せパンダ的グレードです。
実燃費23km/L以上の車は他に殆ど無いという事実がエンドユーザーにとっては重要。 通常は無理です。
でも誇大広告ではありません。燃費を計測する施設で一定の枠組みで計測すると確かにそのような数値はでます。
しかし、その場合は空気抵抗などは考慮されていません。回転するローラーの上でタイヤを転がしているだけですから。
近年では10・15モードではなくJC08モードという燃費計測モードが採用されており、いずれ10・15モードは使用できなくなります。
JC08モードではプリウスはLグレードで32.6km/L、SおよびGグレードで30.6km/Lとなっています。こちらの数値であれば到達することは条件が整えば可能です。
燃費は2代目と新型では高速域では新型が優位ですが、低速域では逆転する場合もあるようです。
ちなみに38.0km/Lは新型プリウスのLグレードで、そのほかのグレードは2代目と燃費は変わりありません。
蛇足ですが、下り坂など好条件が整えば20キロ以上モーターだけでプリウスは走りることも可能です。 いくらプリウスと言えども普通に乗って38キロはさすがに無理です!
ただしプリウスの燃費はガソリン車や他のハイブリッド車より良いのは間違いありません! オーナー以外の意見は眉唾なので無視しましょう。
38Km/LはLグレードのカタログ上の数値です。でも2代目より3代目の方が高速道路の燃費が向上したとのことです。
私の場合はSグレードですが、新型プリウスは元々燃費が良いので燃費を意識した運転はしませんのでかなり悪いです。
あまり意識して計測したことが無いのですが感覚としては平均して23Km/Lくらいです。
プリウスはすごく良くできた車なのでたとえ燃費が悪くてもお勧めです。買い換えるときはプリウスにしましょう。 これ嘘です!
今年3月に生産されたプリウスLを燃費比較対象テスト用に
会社で購入したのですが、認証計測室の10.15モード計測ダイナモテストで
29.6Km/Lしか出ませんでした。 実走行でも、25km/L台が精一杯!
認証を取った車両はスペシャルエンジンだったのでは?
FIT HVの燃費比較テスト用に使用する予定でしたが、比較対象にならず
テストコース脇の駐車場で埃を被って寝ています。
まだ、2代目プリウスの方が実燃費良いですね!
ページ:
[1]