プリウス PRIUSのATについて - トヨタのプリウス PRIUSのATは普通のATと違うみたいなの
プリウス PRIUSのATについてトヨタ YOYOTAのプリウス PRIUSのATは普通のATと違うみたいなのですが『R』『N』『D』レンジはわかりますが『B』レンジとはいったい何なんでしょう?また『P』レンジはないのでしょうか?もしかして『B』レンジがそれに該当するのでしょうか? 「B」レンジは通常のAT車でいう「S」レンジや「L」レンジといったところです。
たしか「B」はBrake(ブレーキ)の「B」から来ているものだった思いますが、普通のエンジンと同じようにエンジンブレーキをよく効かせます。
(プリウスでは回生ブレーキ)
ただ勘違いしてほしくないのは、「B」レンジにするとHVバッテリーの発電が早いということです。
あくまでも、エンジンブレーキが強くかかるだけです。
また、「P」レンジはシフトの近くに「P」というスイッチがあるので、それを押せば「P」になります。 Webで公開されている取扱説明書を閲覧する限り、Bは強いエンジンブレーキを必要とするときにセレクトするところ。
Pレンジはレバー操作ではなく、別個にボタンがあります。完全に停車状態でしっかりとブレーキペダルを踏んでからPボタンを押す、と解説されています。
ページ:
[1]