プリウス PRIUSは2,4リッター並の動力性能みたいですがアクセラより速いのですか
プリウス PRIUSは2,4リッター並の動力性能みたいですがアクセラより速いのですか?アクセラは2リッターだと思います。
アクセラよありプリウス PRIUSの方は速いのでしょうか? 今日、新型プリウスを試乗してきました。
エコモードのプリウスは、めちゃくちゃエンジンのレスポンスが悪く、アクセルをかなり踏み込まないとダッシュしません。かなり遅いです。でも、これこそがハイブリッドの真骨頂なのでしょう。(ディーラーの方もそう言っていました。)
パワーモードにするとようやく普通のエンジンのレスポンスって感じです。でも、それでも1.8L以下の加速でしょうね。プリウスはどうしても重たいのが欠点ですよね。
足回りは、コーナリングではもうびっくりするぐらいフニャフニャでした。走りは全くダメです、この車。でも、しょうがありません。そういう風には作っていないでしょうから。
アクセラは、乗ったことがないのでわかりませんが、プリウスに関しては、走りが全くダメだとわかったので、同クラスでこの車に負けるなんて、そんな車はほとんどないと思います。 筑波サーキットなんかのタイム見ると、2代目プリウスはインサイトや1.5Lのヴィッツよりも遅いと言う興味深い結果があります。
つまり、プリウス(というかトヨタのハイブリッド)はモーター依存型なのでバッテリーが売り切れるとノロくなるという欠点を持ちます。普通のドライバーが公道で乗る分にはバッテリーを空にできるほど踏む場所がないですから、公道ならアクセラよりも速いでしょう。しかし、サーキットでは、負ける可能性大です。もっとも、そういうところ走るクルマじゃないですから、無意味な勝負かもしれません。 両車輌とも試乗しました。
プリウス(Sグレード)、アクセラ(20S)です。
加速性能はプリウスが若干勝っていると思います。(パワーモードはモーターのトルクは結構効いてます)
サスの設定上ワインディングでは、アクセラが上だと思います。
プリウスは必要以上の速さを求める車ではないし、MSアクセラなら圧倒的にアクセラに軍配が上がります。 この辺りの馬力で300kgの違いは大きいと思いますけどね。
トルクの出方やオートマの特性、サスのセッティングなど違うでしょうから動力性能だけで単純に比較出来ませんよね。
個人的にはトルクも大きいしアクセラの方が速いと思います。 アクセラの2リッターの方がたぶん速いと思いますが良い勝負ではないでしょうか? プリウスが98馬力エンジンと80馬力換算のモーターで178馬力
アクセラがスポーツタイプの2000ccのタイプで150馬力
重さは違うでしょうが、普通にプリウスのほうが速いです
・・・というより、クラスが違いますから比べる物ではないです
ページ:
[1]