インサイトとプリウス PRIUSのハイブリットの違い - インサイトとプリウス PRIUSのハイブリッ
インサイトとプリウス PRIUSのハイブリットの違いインサイトとプリウス PRIUSのハイブリットの違いはありますか。車にわ詳しくないので出来るだけ分かり易く説明して下さい。 簡単に言いますと…
ホンダのインサイトは
エンジンがメインで、モーターは発進時、加速時に
エンジンを助ける役割をします。
なので、モーターは小型で車体自体軽く、
5ナンバーサイズの理由かもしれませんね
トヨタのプリウスは
エンジンとモーターは同等の力があります。
なので、10,20kmくらいならモーターだけで
走ることができます。
その分モーター大型で電池も容量が大きいため
重くなってしまい、サイズも大きくなってしまいます。 ホンダインサイト ハイブリッドカーは「パラレル方式」です。
パラレル方式とは、エンジンとモーターを動力源として車を走らせる方式です。
エンジンは低回転時には十分なパワーが得られず、燃料効率も悪いです。
一方モーターは発進時に最大のパワーが出せる特性も持っているため、その特性を活かし、エンジンが燃料を多く使う場面(発進時・加速時)でモーターがアシストします。
エンジンに足りない部分(短所)をモーターの長所で補い、燃費の改善と有害排出物を低減します。
従来の車にモーターとバッテリー等を追加するシンプルな構造です。
トヨタプリウス ハイブリッドカーは「シリーズ・パラレル方式」です。
シリーズ・パラレル方式とは、パラレル方式にさらにバッテリー、充電専用の発電機を備えたシステムです。
スプリット方式などと呼ばれることもあります。
シリーズ・パラレル方式は、発進や低速時にはモーターだけで走行します。
速度が上がるとエンジンとモーターを効率よくコンピューターが使い分け、無駄なく車を走らせます。
また回生ブレーキを利用してバッテリーを充電します。
制動時の車の惰力やブレーキペダルを踏んだ状態で発電機を回し、普通の車なら制動時の熱エネルギーとして放出してしまう所を、電気エネルギーに変換してバッテリーに電力を蓄え、次の発進や加速に利用します。
ページ:
[1]