yah1218815733 公開 2017-6-3 13:16:00

プリウス PRIUSやアクア AQUAは燃費が良いと言うことになっております。 - では登

プリウス PRIUSやアクア AQUAは燃費が良いと言うことになっております。
では登り坂道のみをフルアクセルで走る時でもアクア AQUAやプリウス PRIUSは燃費が良いのですか?それとも登り坂道についてはパワーがある車の方がガソリンを使わないで済むと言う傾向にあるのですか?

han1225372725 公開 2017-6-3 13:27:00

充電量の問題です 結構満タンに充電されていると フルスロットルの時
モーターも同時にアシストしてくれます そうなると充電が尽きるまでは 燃費がいいでしょう
その後は 各エンジンのレスポンスの問題ですから お尋ねの件は様々としか言いようが
ありません。敢えて言うなら パワーウェイとレシオの関係が大きいですね。軽くて それに
見合ったエンジンを積んでいる車と言うことでしょうか。無駄なパワーは燃費を悪くします。

grum101988923 公開 2017-6-9 23:02:00

パワーのある車は、ガソリンを効率よく燃やせると云う事です。
大きな排気量やターボ等、エンジンの方がフルスロットルなら
早いですが多くの燃料を消費します。
ハイブリッドは非力なエンジンとモーターですから
フルスロットルでもガソリンの消費は上記エンジンに比べると
はるかに少ないです。

grum101988923 公開 2017-6-4 11:34:00

<<<プリウスやアクアは燃費が良いと言うことに・・・>>>
<<<では登り坂道のみをフルアクセルで走る時でも
・・・・・・・・・・アクアやプリウスは燃費が・・・・>>>
♦♦♦HYBRID車って、ガソリン車には乗っていないモノ・・
つまり、
駆動モーター用のバッテリー・・・・・
駆動モーター・・・
回生ブレーキ・・・
そしてエンジンの出力とモーターの出力を制御する変速機。
♦♦♦それらの余分に積み込んだシステムで、
燃費を少しでも下げる工夫を凝らしています。
♦♦♦現実的には、
エネルギー保存の法則と云う、物理学の定義が有りますが、
hybridシステムの余分な重量が有り、幾ら優れた、
省エネシステムであっても、限界が有ります。
♦♦♦まして、登坂一辺倒・・高速道で90Km以上の高速での連続走行、
♦♦♦雪道・砂利道などの、路面の負荷が多かったり、
空転が多い状況だと、”””ハイブリッドシステムの効率は相殺”””され、
逆に、エンジンがその負担を、一気に引き受ける事と成ります。
♦♦♦結局は、その状況が多くなればなるだけ、効率は下がり、
有る分岐点(エコモード)を超えると、”モーター+内燃機関”が、
内燃機関だけで走る自動車より、””余分な負荷が掛かる””んです。
♦♦♦その様な状況に成ると、
余分なシステムを積み込んであるhybrid車は、
燃費はがた落ちに成ります。
♦♦♦当然、その分軽い、
単純に、ガソリン車の方が、効率が良いのは当たり前の事です。
♦♦♦更に、クリーンディーゼルの方が、
その様なシーンに成れば成程、燃費性能が良くなり、
hybrid車とは比較に成らない、高燃費と成ります。

♦♦♦日本では、猫も杓子もhybrid・HYBRIDと草木もなびく状態だが、
既に””欧米””では、
””hybridがエコだという認識””は、無くなっていますね。。
♦♦♦これからの主流は、次世代自動車として認定されている
対象は⇒『EV』『PHV』『CDV』『FCV』の4ジャンルです。
♦♦♦トヨタが
””プリウスPHVの発売を予定から3ヶ月先延ばし””したのは、
欧米での、次世代カーの基準に、納まりきる為に、
急遽、””スペックアップ””をせざるを得なくなったのです。
♦♦♦その辺の基準を既にクリアーしていたのが、
三菱の”””アウトランダーPHEV”””だったのです。
<欧州では、三菱アウトランダーPHEVの評価が高く、
ウクライナ警察では、700台に迫る台数の一括受注してます。>

♠♠♠『アウトランダーPHEV』635台をウクライナ警察向けに ...
- Mitsubishi Motors
www.mitsubishi-motors.com › ホーム › ニュースリリース
2017/05/26 - 三菱自動車は25日、
ウクライナ警察への供給が決定していた『アウトランダーPHEV』635台を、
同国における現地 ... 益子修社長CEOは納車式で、
「『アウトランダーPHEV』を高く評価頂き、
警察車両として選んで頂いたことを感謝いたします。

*****************************************
♦♦参考に・・・・減税・免税・補助金・↓・・・♦♦
重量税・取得税⇒免税
車税⇒減税...補助金有り
一般社団法人・次世代自動車振興センター
http://www.cev-pc.or.jp/lp_crean/
♦♦♦クリーンエネルギー自動車↓↓♦♦♦
♦対象は⇒『EV』『PHV』『CDV』『FCV』の
4ジャンルです。
もう『HV』は、対象から外れています。
*****************************************
補助対象最新車両・充電設備
CEV補助金対象 最新車両(CDV)
http://www.cev-pc.or.jp/newest/cdv.html
・(⁰︻⁰) ☝・
クリーンディーゼル↓ 詳細 ↓
http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html
http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/pdf/mazda.pdf
-----------------------------------------------------------------------

han1225372725 公開 2017-6-4 11:16:00

パワーのある車は、ガソリンを効率よく燃やせると云う事です。
大きな排気量やターボ等、エンジンの方がフルスロットルなら
早いですが多くの燃料を消費します。
ハイブリッドは非力なエンジンとモーターですから
フルスロットルでもガソリンの消費は上記エンジンに比べると
はるかに少ないです。

han1225372725 公開 2017-6-4 10:53:00

HVの燃費が良いのは何故か?
モーターが発進や加速を補助するなんていうのは微々たる効果しかありません。
燃費が良い理由のほとんどが、坂道を下るときや信号で停止するときなどの減速エネルギーで発電し、それをバッテリに貯めて駆動に使うからです。
つまり、坂道を登るときは普通のガソリン車と同じです。坂道を下るとガソリン車はガソリンをほとんど使わないだけですが、HVはバッテリーに電気を貯めます。
下りでガソリンを使わないどころか増えたのと同じことなのです。

grum101988923 公開 2017-6-4 10:32:00

プリウスやアクアは市街地走行のようにストップアンドゴーの多い走行時は燃費が良くなるがずっと続く坂道や高速走行ではその車重の重さ故燃費はかえって悪くなる。
つまり街乗り専用車ということだ。
ページ: [1]
全文を見る: プリウス PRIUSやアクア AQUAは燃費が良いと言うことになっております。 - では登