【車のメンテナンス】車のメンテナンスについての基礎的な質問です。オイルレベルゲ
【車のメンテナンス】車のメンテナンスについての基礎的な質問です。オイルレベルゲージとは、どのようなものなのでしょうか?
わかりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。 オイルの液面がどの高さにあるかを見る棒(柔らかい金属板)。
車は液面の高さでオイルの量を管理していますので平坦な道路じゃない道路やスロープで上げて車斜めにして変えている場合平坦な道に出た時一度見た方がいい。
外車なんかだと無い場合もある。 エンジンオイルはエンジンが始動するとオイルパンからポンプで吸い上げフィルターを通りシリンダーヘッドに回り各部を潤滑冷却してオイルパンの落ちます。そのオイルの量を測るためオイルパンの中に長い棒状(または板状)のものを差し込み、先端に付着したオイルの跡を見るものをオイルレベルゲージという。 https://www.tossnet.or.jp/tabid/93/Default.aspx?itemid=7697&dispmid=452 エンジンオイルの量をチェックできる物差しです。
エンジンを切って、レベルゲージを抜く⇒ゲージを奇麗に拭く⇒再度レベルゲージをエンジンに差し込んで抜く⇒ゲージを下に向けて、オイルが付いているのがゲージの線の間ならば適正量のオイルが入っているよ確認できる。 大好きなスマホをお持ちなのにyoutubeとやらは見ないのかな。
最近の若者はyoutubeは見ないのか。
「オイルレベルゲージ」で検索すれば星の数ほど出て来ますよ。 オイルレベルゲージとは、どのようなものなのでしょうか? オイルレベルゲージとは、エンジンオイルの量を確認するための棒状の計測器具です。
・エンジンルーム内にあり、オイルパンの中に差し込まれています
・先端部分がオイルに浸かっており、引き抜くと油面の高さが目盛りで分かります
・オイルが適量であれば、目盛りの範囲内に油面があります
・オイル量が少なければ、補給が必要になります
定期的にオイルレベルゲージでオイル量を確認し、適切な範囲を維持することが大切です。オイル不足は、エンジンの異常過熱や焼き付きの原因となるため、メンテナンスが重要です。 オイルレベルゲージは、エンジンオイルの量を確認するための棒状の計測器具です。エンジンのオイルパンに挿入され、抜き取ることでオイルの最低限と最大限の間のレベルを示すマークがあります。定期的にチェックし、適切なオイル量を保つことがエンジンの健康には重要です。
ページ:
[1]