昭和の時代はカークーラーの値段が高すぎて取り付けている人がいなかったと
昭和の時代はカークーラーの値段が高すぎて取り付けている人がいなかったと聞きますが。・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当時のカークーラーて今の物価でいえばいくらくらいのものだったのですか。
よく分からないのですが。
昭和40年代の家庭用クーラーて当時で15万円くらいだったそうですが。
たぶん今の物価でいえば50万円くらいということだと思うのですが。
当時のカークーラーていくらくらいしたのですか。
と質問したら。
当時15万円。今の物価なら50万円くらい。
という回答がありそうですが。
うちの父親はブルーバードに後付けのカークーラーを取り付けたと親戚に自慢していましたが。
確かにカークーラーに今の定義で50万円出せるのは自慢してもいいと今になっては思いますが。
家にはクーラーがなかったくせに。
それはそれとして。
昭和55年以降だとカーエアコンてたぶん当時でオプション価格15万円くらいだったと記憶していますが。
消費税3%導入後は物品税廃止でカーエアコンて標準装備になったのでカーエアコンの価格て知りませんが。
昔のクルマは安かったと聞きますが。
なぜ昔のカークーラーて高かったのですか。
クルマが安くてもカークーラーのオプションが高かったらクルマが安い意味がないと思うのですが。
余談ですが。
昔はカークーラーを取り付けたら「燃費が悪くなる」「加速しなくなる」などと言われていましたが。
今でも1割くらい燃費と加速が悪くなりますが。
昔は何割くらい燃費と加速が悪くなったのですか。
クーラー付きの様に見栄をはって、窓を閉めて走っている
と漫才のネタに成っていましたね
燃費の悪化は、排気量に因り違うのでは? 1975年のサンデンクーラーが98000円で平均月収14万 約七割
公告で提示あてあるようにそろそろエアコンへの移行期になる頃です。
2023年平均月収35万とすると245000円ぐらいの価値だと思います。
そろそろ一般化してきた80年代のエアコンオプションは
20万ぐらいだったと思います
75年あたりは、クーラーどころかリモコンミラー、パワーウインドウ
ステレオカセットもグレードにより標準リストが違いオプションも
多かったです。パワステはまだまだ先の話で、基本はまず乗れるだけでOK
でしたからぜいたく品はオプションでどうぞという感覚です。
当然オプションで他メーカーへの依存パーツなどもあり当然割高になります。
欲しいけど高いから諦めるという商品の過渡期の状態ですね。
これがいよいよ80年代からのトヨタ・マークII三兄弟にはオートエアコンが
標準装備されました。
価格は230万ぐらいだったかな。格下のコロナ、カリーナなどがエアコンなど
同程度のオプションで付けると価格が肉薄してしまい、エンジンも車格も
格上なためハイソカーブームの火付け役となります。
家にクーラーが無くても車には付けたいのは、快適性もありますが、見栄もあったと
思います。家にクーラーつけても見せびらかしに行けないけど
車なら思いっきりみせびらかせる。やっぱいつの時代も女性に良いかっこして
モテたいじゃないですかW
子供時代には助手席にクーラー吹きだし口があるだけで、すげぇすげぇと大騒ぎで
したから。 45年前、230万円のVWゴルフ買った時、エアコンオプションで20万円でした。
高いので見送って三角窓でしのぎました。
35年前に買ったランクルプラドが230万だったけど、その時エアコン付けました。オプションで20万円です。
2LTは馬力が無くて、エアコンスイッチ入れると軽くブレーキかかったようにカクンとつんのめりました。
燃費も悪くなっているんだろうけど、当時の軽油は70円台だったので気にならない。ランクルの90Lタンク満タンにしても7千円位でした。
ページ:
[1]