tkl123490811 公開 2010-12-23 14:08:00

プリウス PRIUS乗り心地 - プリウス PRIUSの乗り心地について質問です。現在、L

プリウス PRIUS 乗り心地
プリウス PRIUSの乗り心地について質問です。
現在、LとSで購入を迷っているのですが、
いろいろ調べていると、コストパフォーマンスはSの方がいいという方の方が多いです。
リアバンパーやフォグランプ等はなくても構いません。
シートアジャスターも今まである車に乗ったことがないので
なくてもいいかなと思っています。
しかしながら、Lの乗り心地が悪いという意見は気になります。
実際の所どうなのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。
また、ボディカラーや装備がいいSと燃費がいいが、装備やカラーが少ないL
価格も考慮するとやはり、Sがおすすめでしょうか?

gps123079608 公開 2010-12-23 14:53:00

SとLの乗り心地の差についてですが、タイヤサイズに起因しているんじゃないかと思います。Sは195でLが185です。
ワンサイズ違うだけで他は変化ないとおもうのですが、195は少々太いので路面との接地面積が増え、コーナリングや直進安定性が増して安心感が得られますが、路面との抵抗が増えるので燃費が悪くなります。反対に185サイズですと細くなったぶん、設置面積が減るので抵抗が少なくなり、燃費が良くなります。ただし、走行時の安心感は低下します。
乗り心地、燃費の差はそんな所だと思います。
まず、SとL両方試乗をしてみると良いでしょう。
素性は同じ車ですので、どちらでも好きな方をお選びいただき、気に入らないようなら、乗り心地の良いタイヤを履かせると良いかと思います。(お勧めはミシュランEnergy XM1、Energy Saver 、ピレリP7など)

ubc103813767 公開 2010-12-27 12:21:00

金銭的に余裕があるのであればSをお勧めします。プリウスは全体的に「カタい」イメージがあります。ちょっとした段差でも「ズガッ」となります。サスペンションとかスプリングあるいは、リジットカラーという商品を装着すれば多少は変わるかと思います。Lは燃費重視ですので極力装着品を減らしているので、うるさい、よりカタい、チャチイ、という感じかと思います。例としては、Sはボンネット裏に防音材が付いていますが、Lは付いていません。Lを買って後でいろいろ付け足すよりはSを買った方が結局はいいと思います。ディーラーでLとSの違いについて聞くか見てみては??試乗がベストかと!!

ato105259125 公開 2010-12-25 21:32:00

乗り心地ならソーラー付きSグレードがお勧めです。高級なサスになります。
Lグレードはカタログ燃費と法人向けのためのグレードで、遮音材やOP用配線まで省略されていますので個人ユースではあまりお勧めできません。

kaz121908193 公開 2010-12-25 10:11:00

実際に乗り比べると細かいところが気になったりしますが...
購入して乗ると比較する場面が少ないので、案外気にならなかったりしますよ...
ただ...外観に関わる部分は常時他の人の車と比較でしてしまいますので...これだけは、ある程度納得できる選択をする必要があるみたいですね...

ato105259125 公開 2010-12-24 15:48:00

私はS,ソーラーに乗っていますが絶対Sグレード(金銭的余裕あれば)がいいですよ、Lはボンネット開ければ遮音材がありませんからエンジン音強いです。また余分なもの省いて軽量化していますから乗り心地も悪そうです・・・・?。
S、ソーラーは乗り心地もよく、高級車と比較してもロードノイズも気になりません。

gps123079608 公開 2010-12-24 08:02:00

SとLならタイヤの差です。
燃費もほぼタイヤの差と思って良いです。
あとLは吸音材などを外して軽量化してますのでエンジン音もけっこうします。
さらにLの履いてるGT3は空気圧を高くすると燃費が一気に伸びますが、
そのかわりにものすごいロードノイズが(笑)
なので、Lは乗り心地よりも燃費アタックしたい人向けです。
乗り心地重視ならツーリングのサスが付くSソーラーをお勧めします。
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