新型プリウス PRIUSが出ると「やっぱりインサイトよりプリウス PRIUSがいい」と思う人が増
新型プリウス PRIUSが出ると「やっぱりインサイトよりプリウス PRIUSがいい」と思う人が増えるのでしょうか?値段で比べるとインサイトも評価されるのでしょうか?
ハイブリッドカーを購入する人は値段より技術で選んでいるのでしょうか? こんな時代ですから、リーズナブルっていうことは大きなアドバンテージだと思います
新型プリウスはここしばらくの国産車の肥大化傾向に反しない肥満まっしぐらと思いますけど、もちろんそのスペースをお金をだしても買いたいという人もいますし、いつも一人で乗るけどハイブリッドを所有したいというひともいるわけですから、どちらも売れると思います。 自分の使い道を考えたらあんまり迷わないと 私は思っています
個人個人が自分にあった車をセレクトして、こんな時代にはどっちの車を選ぶひとが多いかっていうことでしょ
ちなみに私は現在の生活のなかでセレクトしたらインサイトですね。
1 リーズナブルだから
2 ホンダ車の固めの足回りと、エンジンが好きだから
3 スタイルがスポーティだから まだ新型のプリウスが出てみないと分からない部分があることは仕方ないのですが。
プリウスの方が期待感はありますよね。いろんな面で現行を超えることは確かなわけですから。
インサイトは初代と比べてはいけないのでしょうが、確かに実用度が増しているとはいえ、これからホンダは他車種にもハイブリッドシステムを拡大していく予定ですから(その点ではトヨタも同様ですが)、フィットのハイブリッドやもう少し高級志向ならアコードのハイブリッドが出るまで待とう、と考える人も多いのではないでしょうか。実際にインサイトに乗ってみましたが、やはり後席は狭いですね。現行プリウスも狭いし。その点も新型プリウスは多少はボディサイズが拡大されているみたいですから、期待しています。
結局、安くハイブリッドが欲しい人はインサイトに惹かれるだろうし、高くても先進技術を手に入れたい人はプリウスに目が向くだろうと思います。
ただ、個人的には今の愛車の車検を先日通したばかりなので、購入するにしてもしばらく先にしようと思います。最初は値引きもほとんど無いでしょうし、注文が殺到して納車もかなり先になると思われますから。 実際に乗ると分かりますが、車の印象が全く違います。
インサイトはコツコツ感が強く。
プリウス(初代だけど)はフワフワ感が強いです。
私の中では、インサイトの客層は、インテRやシビックRなどを好む方向き。
プリウスは、クラウンなどを好む方向き。
今の私なら、インサイトで、10年後にはプリウスです。 早々インサイトを試乗しましたが、ガッカリしました。少しは期待していたのですが、ホンダらしいところが全く無かったです。内装が悪いのは予想通りでしたが、ブレーキの甘さ、加速フィール、剛性感全て×です。フィットのコンセプトでハイブリットを出したほうがよかったのでは?昔のホンダ車は良かったのですが、F1を撤退するようなメーカに魅力を感じません。 車の出来や性能(ハイブリッドシステムのレベル)ではインサイトは新型プリウスはおろか現行プリウスより下だと思います。
今迄は、自家用車を購入する場合には性能、価格、燃費、乗り易さ、スタイルの好みや生活環境、求められるニーズ
等を総合的に判断して、決定していたと思います。
しかし現在、自動車産業は動力源の変革期に差し掛かっており、
消費者はそちらの動向も併せ、自動車を選択する必要性も求められてきます。
高性能の新型プリウスと言えども例外ではなく、比較的短い期間で陳腐化する可能性も高いと判断されれば
価格的なハードルも後押しして、私はインサイトに分があると思います
ハイブリッドシステムはプリウスの方が優秀ですがどちらが合理的かと言われれば迷う事になります。
ハイブリッドカーのアイデンティティである実燃費でインサイトは現行プリウスとほぼ同等かやや上であり、新型プリウスとも充分に渡り合える可能性が高いからです インサイトの作りもホンダらしさが詰め込まれた良い物だと思います。
価格にも反映されていますし、厳しい世の中なのにかなりの企業努力が詰め込まれているんでしょう。
その裏で、下請けメーカーの苦しみも忘れてはいけないのもありますけど…。
足回り、エンジンの仕様、その他諸々、味付けがホンダそのものです。
グッと踏んだとき、ハイブリッドなの?と思わせるパワーが出たりする所なんかがそこに当たります。
ただ、運転者の走り方で燃費が良くもなったり悪くなったりするのが…。
まぁ、当然ですよね。目一杯踏んで燃費の良い車があるわけない。
そこで、燃費の良い運転をさせるために画面に燃費を出す表示があるんです。
要は、燃費の良い運転を促す車がインサイト。
逆にプリウスは、開発に時間もお金もかかっている分値段が高いです。
もちろん企業努力もありますけど、それでも専用専用で作られていますし、高いのは否めません。
その分、インサイトよりは内装が良かったりします。
プリウスは、インサイトと逆で燃費の良い運転を電子制御でしている点があります。
細かい仕様は技術者じゃないと分かりかねますが、グッと踏んでも必要以上のエネルギーを使わない仕様になっていたりします。
燃費を悪くさせるような運転をさせないように制御しているのがプリウス。
プリウスもインサイトも、燃費の良い運転をすればとても良い数値を出します。
評価としてはどっちが良いとか付けられないと思います。
後はメーカーで選ぶかとか、価格で選ぶかとか、別の視点になってきます。
ちなみに自分が選ぶんでしたら、プリウスですかね。
台数がたくさん出ていますので安心感がある。買うならプリウスかな。
となると自分は、質問に答えるとしたら技術ですね。
トヨタの方が開発費は投じているでしょう。
最後に、
第2四半期(五月~六月)発表予定の新型プリウスは250万を軽く超えるハイブリッドカーになるそうです。
今のハイブリッドカーの予算では、ちょっと手が出せないですよね。
現行のプリウスとの併売されるので、現行が価格下げてインサイトとぶつけて来ると予想されます。
4月に法改正で、税金免除にて12~3万安く買えますので、現行のプリウスとインサイトを買うのを考えるのでしたら、そのタイミングが良いかと。
脱線した内容ですが、参考になればと思います。
ページ:
[1]