プリウス PRIUS30とプリウス PRIUSαでは100㎏差が出た分,出だしが遅いとか燃費にも影響が
プリウス PRIUS30とプリウス PRIUSαでは100㎏差が出た分,出だしが遅いとか燃費にも影響がでましたか?バッテリが変わった分性能は上がりましたか。補足私の住んでいるエリアでは試乗車は用意できているようです。後程体験したらレポートしたいと思います。サイズも値段も違いますがエスティマハイブリッドよりは燃費は良いのでしょうね。軽い分,走りもキビキビできるでしょうね。 αの7人乗りしかわかりませんが
重くなったのでギヤ比の変更が入ってます、普通に100kgも増えた、ってだけではないです
加速もしっかりします
あとバッテリーですが、カタログを見てください。容量の横に時間率容量が書いてます
1時間使って放電出来るのと3時間使って放電出来るのとを表してます。
なので、リチウムの方が瞬間的な放電は優れてます。逆に充電もしやすいです。
同じ加速なら瞬間的に大きな電力を使ってガソリンの使用を減らす方が燃費は良くなります。それが誤差程度なのかは皆で実験でしょうね。
耐久性も…
補足
↑の方の回答を見て笑いました
高速通勤…プリウスを選ぶ意味がわからない
加速が悪い…確かに悪いけど120や130km/h出るんで、160km/hとかを相手にしてるのか、追い越し車線の車の速度を見誤ってるだけですね。(運転が下手) 高速で通勤していますが、加速がものすごく悪いです。
トルクが重量に勝てないみたいです。
追い越し車線では周りの車に煽られ通常走行車線へ追いやられます。
鈍亀のような状態でした。
高速は怖くて乗れない車だと分かりました。
視界も悪いです。
良いのは市内走行位みたいです。
加速が悪い、力が無い。
最悪です。 基本的に同じエンジン・モーターですから重い分は動力性能と燃費は落ちます。
内装や乗り心地は改善されたようです。 うちの地域ではほとんどのお店に試乗車はあります。
先日試乗させて貰いましたが、ディーラーの話ではαはプリウスよりリッター2~3キロは落ちるだろうと言っていました。
ただプリウスよりだいぶ広く感じられました。
プリウスで何かと言われた内装の貧弱さはだいぶカイゼンされたように思います。
簡単に言えば、燃費のプリウス、内装のプリウスαと言ったところでしょうか。 プリウス30は試乗しましたが、プリウスαはどのディーラーに行っても試乗車どころか展示車も置いてありませんでした。
たまたま、5人乗りのαが納車するため覗かしてもらいましたが、試乗はさせてもらえませんので何お答えできません。
7人乗りのαは1年待ちなので、それこそ今はディーラーでは試乗できない状態です。
試乗車が置いてあるディーラーが有るなんて、よほど余裕が有る会社なのですね。
追記>
プリウスαの情報、今から7人乗りを注文するとエコカー減税に間にあわないらしく注文が減った模様です。
ひょっとしたらキャンセルも有るかもしれません。
やはり、3ディーラーに行きましたが、試乗車どころか展示車もありませんでした。
追記2>>
プリウス30とプリウスα5人乗りの駆動バッテリーパックもハイブリッドシステムも全く同じです。
出足はモーター駆動ですのでそんなに変わりは感じられないと思います。
ただ、重量100キロ差10・15モードデータの燃費差になっていると思います。
今日行った、ディーラー販売担当者と話をしましたが、プリウス30は一般人が運転して実燃費が普通19~23キロ/リッター
、ベテランタクシー運転手が運転すると30キロ/リッター近く走るそうです。
プリウスα7人乗りはリチウムイオン電池ですが、出力電圧は5人乗りのニッケル水素電池ほとんど変わりはありません。
1セル辺りの電圧が高いので組電池にすると軽くなります。
しかし座席が増えた分、同車両重量となっています。
私の知ってる事はこのくらいですね。 先日ディーラーで試乗しました。所有している30系と比べて、出だしが遅いとかそういうのはないように思えました。リチウムイオン電池になって電池の使い方のプログラムが変わっているようでノーマルモードは30系よりも良い仕上がりだと思いました。ただ、エネルギーモニタが無かったのでどうなってるかはわからなかったです。燃費については重量よりも空力性能低下によるところが大きいですね。もちろん若干落ちますが上手く乗れば30系と比べて10%くらいに抑えられるのではないかと思います。
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