トヨタのプリウス PRIUS - プリウス PRIUSとハイブリッドのフィット FITを買うのとでは、どち
トヨタ YOYOTAのプリウス PRIUSプリウス PRIUSとハイブリッドのフィット FITを買うのとでは、どちらが得ですか? ハイブリッドシステムが全然違います。ハイブリッドカーがほしいならプリウスですね。でも納期に時間がかかります。ハイブリッドはトヨタが優れています。燃費重視ならプリウスですね。小さな車を希望ならばフィットなら1300で十分です。 将来の買替え時の下取りを考えれば、プリウスでしょうか?
2年後あたりに、フィットがフルモデルチェンジするでしょうから。
車としては、どっちもどっちです。
プリウスはEV走行できることを、自慢する人がいますが
所詮、プリウスのEV走行は、速度60キロ以下、距離4-5キロ
以下、それもバッテリー残量がメモリ、下から4目盛り以上
ないと使えないシロモノです。
たいして、使い物になりません。
走ってる時は、プリウスはモーターが主役でエンジンがアシスト
フィットは、エンジンが主役でモーターがアシスト。
例えば、天気で言う、晴れ時々曇りか? 曇り時々晴れか?
見たいなものです。
私は、プリウスは、エンジンが邪魔をする電気自動車って
感じです。中途半端です。それなら プリウスもFITもメカ
的にはあまり変わらないと思います。
あとはスタイルや居住性の好みですね。 プリウス。フィットハイブリットも所詮、進化しないホンダのハイブリットシステムです。いくら空間を有効に使っているとはいえはっきりいって5ナンバーと3ナンバーの税金面での差なんてガソリン代で巻き返せる話です。 損得勘定ではなかなか割り切れないところですが、トータルコストではフィットHVの方が安くて得でしょう。
ただホンダ自体はトヨタより利益率がよく、納税額も多いでしょう。
そうなると国への貢献という意味ではフィットHVですが、自動車税はプリウスの方が高い。
このあたりは微妙ですね。 フィットハイブリッドはもはやエコカーとは言い難いと思います。
マツダのスカイエンジンを搭載したデミオはフィットハイブリッドと同等の燃費です。
しかもレアアース使用量も少なく、製造工程におけるCO2排出量も少ないのでそういう点から言えばフィットハイブリッドよりデミオのほうが環境負荷も少なく、価格も安いのでお得なエコカーと言えるでしょう。 フィットHVをどう見るかに因ると思います
EV走行の出来るHV?と見るか
アイドリングストップの為のHVなのか
アイドリングストップの為だけのHVなら高い物に着くでしょう
プリウスはEV走行の出来るHVです
HVの誘惑に負けて安易に納期だけで択ぶと…
後から、病む事になります
高価な買い物ですより慎重に選んで下さい
ページ:
[1]