プリウス PRIUSみたいな運転席のデザインに似た車。 - プリウス PRIUSは運転席と助手
プリウス PRIUSみたいな運転席のデザインに似た車。プリウス PRIUSは運転席と助手席との間が完全に区切られています。
カーナビがあってそこから坂道があるようなデザインになっています。
こう言うデザインは他にどんな車がありますか?
坂道のようなところにいろんな操作ボタンなどがあるというデザインです。 前のトヨタ・オーリスとその派生車、トヨタ・SAIとその派生車がそんな感じかな。 これはバットレスというのです。下が中空で教会建築の屋根の梁の構造ですね。控え壁とかいうらしい。
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSCIe-JZFfvRNvAiJtJJZo8aqGNEseVw9LPV106KeH1lyycChS8
オリジナルはボルボじゃなかったかな。
FF車ではフロアトンネルが低くセンターコンソールも低い。一方インパネが高いので、縦にスペースが開いてしまう。
T型インパネだと縦の線が間延びしちゃいます。そこでインパネと運転席左のセンターコンソールを空中でつなぐやりかた。隙間は物置にすればよい、、と。
しかし不評です。プリウスの場合はパーソナル感はあるものの前席を左右に通り抜けれないのは不便ですね。仲良しの恋人がいちゃつくにも何かと邪魔かも。
たとえば車の片方をドアが開かない位に寄せて止める。もう片方から乗り降りする、とか狭い駐車場でできませんよね。先代はできました。
トヨタでは初代オーリスがそうでした。またレクサスHS250やSAIもそうですが評判悪いみたいで、CT200hや現行オーリスでは廃止。プリウスαもアクアもバットレスでないので、おそらく次世代プリウスで廃止されるかも。 SAI
スープラ
プリウスα スープラとかそんな感じですね。 セダンタイプの乗用車や、2ドアのスポーツモデル、3ドアや5ドアのコンパクトカーまで、ほとんどがそんなデザインです。
運転席と助手席の間に何もない(=行き来できる)のはミニバン等でウォークスルーが可能な車のみですよ。
ページ:
[1]