プリウス PRIUSSLEDエディション(236万円)の購入を考えていたので
プリウス PRIUS S LEDエディション(236万円)の購入を考えていたのですが、よく考えると、特別仕様にプリウス PRIUS S (220万円)との価格差16万円の価値があるのかどうか疑問になってきました。どういう内訳で16万円も高くなっているのかその内訳が知りたいです。 特別仕様のポイント
一番のポイントはLEDヘッドランプが欲しいかどうかです。あとハンドルが革まきですね。
いきさつ
これまではツーリングセレクション(245万)というホイールがでっかくなって価格も上がってしまうグレードにのみ採用されていて、通常のS,GにLEDヘッドライトの設定がありませんでした。ヘッドライトの中がちょっと違って目つきも違って見えます。カタログの表紙はLEDヘッドライトです。特別仕様が出るまでは、LED仕様は高価でしたから、ほとんどの人が乗っているプリウスは普通のハロゲン仕様です。
特別仕様の存在意義
特別仕様というのはツーリングとノーマルグレードの中間を埋めるものです。だから15インチの比較的お手頃価格のプリウスでLEDが欲しかった人には嬉しいグレードなのです。
S 220万 15インチ ハロゲンヘッドライト ウレタンハンドル
S特別 236万 15インチ LEDヘッドライト 本革ハンドル
Sツーリング 245万 17インチ LEDヘッドライト ウレタンハンドル このLEDヘッドライトあるなしで、見栄えだいぶ変わってくると思います。本革ステアリングも私には必需品。十分価値あるものだと感じます。関係ありませんが、プレートホルダーは付けましょう。ないとこの車、寂しいです。 差額の殆どがLEDヘッドライト関係だと思ってください。
※参考としてモデリスタから発売されている
プリウス用後付LEDヘッドライトが約23万円です。
その他には内装(シート生地など)とステアリング(革巻き)が変更されています。 さして違う点はほとんどないですね。
しいて言うならば タイヤサイズくらいでしょうね。
詳しくは トヨタの販売店で尋ねられるといいかもね。 ここで聞くよりトヨタのお店に聞いた方が…
ページ:
[1]