新型プリウス PRIUSの価格。今朝の朝日新聞の発表。新型プリウス PRIUSの価格は2
新型プリウス PRIUSの価格。今朝の朝日新聞の発表。
新型プリウス PRIUSの価格は205万円!
装備はCDプレイヤーなどが標準のためライバルホンダ Hondaインサイトとの価格差は実質なし。
他にも従来のプリウス PRIUSは200万を切り法人向けに販売予定。
ここまでやるのか…ホンダ Honda潰し(-_-;補足個人的予想では新型発売後インサイトは販売戦略見直しをするが技術的にも価格的にも対抗手段ないので壊滅し、インサイトをつぶした後にリチウムイオンバッテリー搭載型に変更し価格を引き上げる。っといった感じの予想です。理由はおそらく新型バッテリーの搭載は一年後。一年間ならプリウス PRIUSの低価格による営業利益のダメージは最小限。いかがでしょうか? 単にインサイトの受注にブレーキをかけさせる為のトヨタの戦略でしょう、何にも知らない人は5月の新型プリウスを待つでしょうから・・・でも冷静に考えて現行が230万台のクルマが新型で205万なんてありえないんです。
しかしデザインでもパッケージングでもよく他社のパクリをやるトヨタですがここまで汚いとは・・・ 個人的にトヨタファンの者です。「工作員」というあだ名で呼んでいただいても構いませんが。やり方が汚い、露骨なホンダ潰しなど、批判が多いですが、気分でトヨタ擁護してみようかと思います。
http://www.chukei-news.co.jp/news/200602/15/articles_1869.php
上記は3年前のものです。トヨタが少なくとも3年前からプリウスのプライスダウンを計画、開発努力していたことがお分かりいただけるかと。車の開発とは膨大な費用を伴うものですし、ホンダがこの情報を知らなかったことはないでしょう。その上で、インサイトが成立し、ホンダのハイブリット戦略にも続きがあるかと思います。
個人的な考えですが、名実ともに世界一になったトヨタは、本気で車を変えようとしているのではないかと思います。思えば初代はトヨタが赤字覚悟で実験的に発売した車ですし、ここに来て、本格的に自動車の価値観を次世代のものに移行しようと考えてるのかも知れません。
新型の価格設定について、メーカーは一切公式な発表をしていません。メディアリテラシーという言葉がありますが、少々情報に流されすぎかと。企業批判の前に、我々が反省すべきですね。車が登場して約一世紀、トヨタは自動車の進むべき新たな道を、真摯に模索しているだけでは。そこに、ホンダ潰しや、目先の首位死守など、少しは含まれていると思いますが、そんなにはないんじゃないかと。もっと先を見てると思いますよ(^-^)プリウス205万円のおかげで、自動車の明るい未来が見えた気がします。 絶句。インサイトを買う意味が無くなりました。価格がほぼ同じで燃費性能はプリウスが上。トヨタ好きホンダ好きに限らなければ普通プリウスを買うでしょう。クルマ作りの実力差をこうまではっきり見せつけられるとホンダの立場はありません。 トヨタの事なんでやりかねない・・・
ホントに205万だと技術レベル的にはかなりの差があるので破格ですね。
って事は併売するプリウスは189万切るかも・・・ 会社で何台か購入する予定です、営業の人が待てば良い事があると言っていたので このご時勢にインサイトだけが好調なんてニュースが流れたら、それは対抗して当然。
過去にもウィッシュやマークXジオ(これはコケましたが)でもやってますしね。
ページ:
[1]