oce102503705 公開 2009-3-12 15:10:00

プリウス PRIUSとインサイトの長所、短所はなんですか? - トヨタのプリウ

プリウス PRIUSとインサイトの長所、短所はなんですか?
トヨタ YOYOTAのプリウス PRIUS、ホンダ Hondaのインサイト。両方とも低燃費を売り文句にしていて格好もほぼ同じ、価格も同じ具合になってきました。
各車の長所、短所はなんでしょうか?

car12105979 公開 2009-3-12 17:13:00

プリウスの長所。
エンジン出力+モーター出力が共に高出力で、動力性能が高い。
エンジン、モーターが単独で動かせる為、モーターのみでの走行が可能。
3ナンバーボディーで室内に窮屈さがあまりない。
ソーラーパネル採用(OP設定)により発車前の室内空調の制御が可能。
プリウスの短所。
値段。いいとこ取りした装備の車両を買うと乗り出しで300後半になるかも。。
カタログ公表の燃費と実燃費の差がありすぎる。
インサイトの長所
価格設定。200万以下で発売して、購入欲をうまくかき立てている。実際に売れているし。
5ナンバーサイズで車重も軽く、走らせる楽しさがスポイルされていない。いかにもホンダらしい足のセッティング。
エコガイド機能、速度計の色による「エコ走り」を積極的に教えてくれるところ。
シンプルなハイブリットシステムの割に、実燃費がプリウスを上回る実例もあるほどの低燃費性能。
インサイトの短所
エンジンとモーターが同軸に繋がっており、モーターのみでの走行が出来ない。
アイドリングストップ時はコンプレッサーも停止してしまう為、夏場はアイドリングストップが極端に少なくなる。
5ナンバーサイズ+空力重視のボディーの為、後席の快適性がかなり低い。窮屈。
乗り心地が硬めなので、街乗りで不快に思う事もある。

こんな具合でしょうか。
個人的な意見としては、やはり低価格であるのに実燃費がプリウス同等であるインサイトに魅力を感じます。

zvt10648620 公開 2009-3-14 22:05:00

質問者の「格好もほぼ同じ」で笑ってしまいました。
本当にコピーみたいに似てるよね。
インサイトの勝るところは?
一見安そうですが、プリウスはナビ付きでインサイトはナビなしなので
価格もプリウスの方が安いですね。
インサイトはハイブリッドだけどモーターだけで走れないし、
燃費もプリウスの方が良いし
本当にインサイトの勝るところがあるのかなぁ....内装もめちゃめちゃ安っぽいよ

nat121691281 公開 2009-3-13 11:48:00

インサイトの短所はスペアタイヤが無い。
スペアタイヤの置き場所も無い。
でも、ジャッキは搭載してある。
スペアタイヤを積むとかなり不恰好になるね!
プリウスもスペアタイヤ積んでないかも知れないですね!

zvt10648620 公開 2009-3-12 15:38:00


新型はインサイト並みに安く発売されるようなので、価格が高いという短所は無くなりました。
ただ、良い物を買おうとしたらオプション類で300万オーバーも有りです。
現行型と違い、ナビが専用ではなく市販品が付けられそうなので多少安く出来そうですが!
短所としては、アンチトヨタがホンダマニアの車好きに多く、「トヨタ車は・・・」とひがみのように叩かれる。
未だにプリウスのデザインは初代インサイト(またはCR-X)のパクリと昔の話を持ち出される。

値段が安いは新型プリウスの登場で崩壊。
インサイトは安いから質感は仕方がないと諦めていたが、トヨタが同価格で出す事により質感の悪さが目立つ。
アイドリングストップ中エアコンが効かない。
実はアメリカ向けインサイトがVSA・パドルシフト・クルーズコントロール・オーディオ(6スピーカー)・ナビ付きで日本の上級グレード(オーディオレス)と同価格。
ここの知恵袋の住人からもインサイトのハイブリッドの性能について語られず、「ガソリン車のように」と評価されハイブリッド無視扱い、せっかくハイブリッドなのにね・・・
単純に燃費性能はプリウスが上だし、高速燃費も新型が上。
室内の広さもプリウスだし、小回り性能は小さいインサイトと同等・・・
今更こんな事を細かくスペック出して力説しなくてもいいでしょ?
一番騙された人はインサイト受注1万8千台の人達
もうすぐ値引きまたは装備充実のアメリカ仕様のインサイト発売かな?
ページ: [1]
全文を見る: プリウス PRIUSとインサイトの長所、短所はなんですか? - トヨタのプリウ