アクア AQUAやプリウス PRIUSは長距離走ってナンボの車ですか? - アクア AQUAや
アクア AQUAやプリウス PRIUSは長距離走ってナンボの車ですか?アクア AQUAやプリウス PRIUSを持っていて年間走行距離5000k未満だと勿体ないでしょうか?
最低でも年間1万は乗らないと、1万でも勿体ないという感じですかね?
長距離乗りまくってナンボみたいな車でしょうか? プリウスオーナーです。
よく何キロ走らないと損ですよ、元を取れないとか、言う人がいますが、
プリウスのガソリン車が無い以上、損得勘定ってのが??です。
カローラと言う人もいますが、中身は近いかもしれませんが、見た目が全然違います。
正直、200万くらいの車に多くを求めすぎだし、批判する人は、されどプリウスに関しては頭でっかちの知識
しかない方と思います。
好きな車に乗る、それで良いと思います。
ハイブリットの運転は、なかなかおもしろいですよ。
損得勘定を考えるなら、現状では、軽一択しか無いと思いますよ。 試乗して後悔ないのを選ばれたほうがいいですよ!
燃費だけを考えるなら質問者さんのような距離だと損をしますと言わざる終えません。
しかし、長距離でも何十年も乗らなければ、結果的に元は取れないでしょう。
新しい物好き、運転して違和感がなければ検討されても言いと思います。 月1万キロの間違いじゃないですか?月1万キロ10年走って
ガソリン車と同じガソリン代になります。
環境やエコの為に買ってるんじゃないでしょうか? エコロジーとエコノミーは違います。
金銭的に勿体無いと思う人は中古の軽自動車を買うでしょう。
プリウスはエネルギーを無駄にしたくない人が買う車です。
私の場合、プリウスはセカンドカーだったので年間2000kmくらいしか走りませんでした。
でも、勿体無いとは思いませんでしたよ。
画期的なメカのハイブリッド車に乗りたいから買ったのです。 だけでは無いと思います。
エコカーのECOは、Economy若しくは、Economicalでは無く、Ecology movementのECOのはずですので。
自然環境に優しいと云う事が前提なのじゃないでしょうか?
まあ、リサイクルの事を考えると・・・その雰囲気を味わうと云う風に云われたらそれまでですが(笑)
売り方が、お上手だったんでしょうねぇ。
国によっては、環境対策車優先レーンがある場合もあります。
なので、渋滞時には、プリウスや、その系統のハイブリッド車だけが、スイスイ渋滞に巻き込まれずに走れる環境もるので、購入される場合もあるようですね。 アクアやプリウスを買う動機が何なのか、ってことでしょう。
単に燃費が良いので支出が抑えられそうというのなら物凄く乗るような状況がなければただの銭失いになるでしょう。
アクアはヴィッツやフィットと比較してしまうと計算上の損益分岐点が何十万キロという値になりますが、これは事実上、元は取れないと考えるべき。
同クラスガソリン車に対して50万円の価格差があるのは周知の事実ですが、アクアやプリウスのデザインやメカニズムが好きで50万円払っても惜しくないというのなら乗る距離はどうでも良いでしょう。
ページ:
[1]