普通のプリウス PRIUSとプリウス PRIUSPHVどっちを買うか迷ってます。実際Ph
普通のプリウス PRIUSとプリウス PRIUSPHVどっちを買うか迷ってます。実際Phvってどうなんですか?町で充電スポットとかもあんまりないし家もマンション18階に住んでるからじゅうでんできなさそーだし、それならふつーのプリウス PRIUSでいいのかな?
それと、ツーリングなんとかってなんですか? うらやましい
平和な毎日
では貴方がよほどエコロジーならばいいが
単なる興味だけの話し
年間どれくらい乗る?
本当にプリウス好き?
電気プリウスって、スゲー高いよ
支払えれば、ご自由にですがね
私は貧乏だし最新モデルに全く興味ない
むしろ昔欲しかった車を色々乗りたい
一番のエコは安い車に長く乗る PHVは充電に時間がかかるから私は嫌ですね
高い割に色々面倒!ガソリンを入れて充電も必要!あ~めんどくさ
ツーリングセレクションと言いまして通常のモデルより装備が少し充実してるのと走りの面で性能が向上してます
ツーリングセレクションの方がお勧めです プリウスPHVの欠点は急速充電が出来ない事です。
ですから、買い物している間に充電と言うのが出来ません。
一戸建ての駐車場に専用の充電設備を備えないと
購入する意味はあまり無いかも知れませんね。
ツーリングと言うのはGやSに走りを充実させるアイテムを
装備したグレードですね。
注意するのはグレードでオプションが選択できなかったり
します。LEDライトとサンルーフの同時装着が出来ないとか。 プリウスPHV・・・
いろいろと誤解を助長する発言があるが、1200kmを一回給油ではしり、高速道路/峠越えを合わせて、エアコン付けっぱなしで燃費30km/l越えてくる車は今のところプリウスPHVしか無いでしょう。
事、冬場には問題があるが概ね(電気走行で)20kmも走れば、スーパーの2件3件は回れるので、必要十分ではある。
その点、電気距離が26kmあれば8割は納得するというマネジメントはあっていると思う。
もっとも、実走行距離は「30Km/一回充電」ぐらい走っている場合もあるので、カタログ値は十分出ている。(燃費なんてカタログ値の二割減だよね?というのは、この車には当てはまらない。又、時速1~0Km越えの追い越し加速→巡航で瞬間燃費40km/Lの車なんてそうはない)
使い方と状況しだいで、元車のプリウス以上の性能がでるのがPHV。
充電の実態・・・
個人的には「性能は」値段相応にベースのプリウス以上と思うが、それも家で充電器あっての物だと思う。電気自動車全般に言えるのですが「外での充電は」少々割高であり、充電単価的/時間的にもコスパが悪いです。
カードを作れば月掛けで数千円かかる場合や、分単位~円の電気代がかかる場合。30分充電するとして、近くに買い物/食事できる所は限られ、ただボーッと充電完了を待つ。うまいところはコースから外れ、高速道路は順番待ち+200Vの普通充電器はない・・・というのが「外での充電」の実態ではある。
最近、充電器の無料使用って所が少なくなってきたのも事実であり「一回充電300円です」とやられるとプリウスPHVの場合、ガソリン買った方が安いという本末転倒感が半端無いです。
skgh1g20氏の場合の結論として・・・
マンションの管理組合で「充電器設置を計画→承認できる見込み」があるならPHVを。また、極端な高地(標高が高いとか、坂道がおおい)とかならPHVを。購入するトヨタ店に充電器があるならPHVを(多くは無料で充電できる)
それ以外ならノーマルプリウスを。 ハイブリッドシステム、走行性能、走りの質など、全てにおいてアウトランダーPHEVに負けてます。しかもアウトランダーPHEVは7月に大幅マイナーチェンジで、外観含め全体的にさらに磨きをかけてきますので、PHVならプリウスを買う価値はないです。 迷うぐらいならPHVを買え~。じゅうでんできるなら。
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