キャンピングカーの傾斜による損傷の可能性についてお世話になります。抽象的な質
キャンピングカーの傾斜による損傷の可能性についてお世話になります。
抽象的な質問のタイトルで申し訳ございません。
先日、地方へ出かけた際のことですが
大きな工事で迂回が必要な場面があり、誘導の方のミスで
当方のキャンピングカー(キャブコン)が通過できない道を案内されました。
(一度下車して、誘導の方に高さを確認したのですが、通過できる高さを
勘違いされていたそうです。)
前に進めず、後続車で戻れずの状態で
途中で身動きが取れなくなり、近隣の方、後続の方に大変なご迷惑をかけつつ
何とか転回できる場所をご案内いただき、時間をかけて切り返すことができましたが
その際、横転するギリギリのところまで傾斜をかけ段差を乗り越え、何とか脱出できた次第です。
前置きが長くなりましたが、そのような状態(キャンピングカーが横転するギリギリの傾斜)で運転した場合、キャンピングカーに何らかの損傷は発生し得るものでしょうか。
その後走らせた感じでは、特段異常は感じられないのですが、点検など行った方がよいのかわからず、ご質問させていただければ幸いです。
ノウハウをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。 皆さんが仰るように、登録時には車両じたいの検査はしています。
が、それはあくまで登録時(空荷の状態)の話しであって、
ユーザーが色んな荷物を積み込んでからの検査ではないです。
なので、車両そのものに対する大きな負荷は少ないかも知れないですが、
荷物の崩れ(移動)などによっては、家具のヒンジなどには思った以上の負荷がかかってしまっている可能性は否めません。
注:否めない(あくまで可能性の話し)ってだけで、まず大丈夫だとは思いますけど! 正規キャンピングカーで、私が陸運局で見たことを書きます、車ごとテーブルに載せて傾斜するテーブルで検査してましたね、45度とは言いませんが、そこまで傾けるんかって思うぐらい傾けてましたね、角度計見たく近づくと検査官に見たらだめですなんて言われびっくりしましたね、三菱キャンターでトイレ、シャワーつきでしたから相当な重量もあると考えます、大阪なにわ陸運局内でしたね、現在工事中なのでどうなのか見れてませんが、なんかしら規定あるんでしょうね。ご参考に成りましたら幸いです。 特に異音などなければ大丈夫ですよ。
そもそも公認取るときに傾斜試験やってますからね。
可能性あるならば車内の荷物が散らばるとかその程度です。車の構造的に一度傾いただけで壊れるような部品はありません。
ページ:
[1]