新型プリウス PRIUSAピラーが寝すぎてるのでコーナー見えないって本当でしょうか!?
新型プリウス PRIUSAピラーが寝すぎてるのでコーナー見えないって本当でしょうか!?(回答の方より)
運転席に座る前から、こりゃぁコーナー見えねえなあ、と分かりますが
カーブ曲がるな!ってことでしょうか?
右カーブはセンターライン跨いで走らなくっちゃ!っていうこと?
オーマイゴッド!
トヨタ YOYOTAのクルマ作りの姿勢がとわれるクルマですね!?
モリゾー社長は箱根峠を試乗してみたのでしょうか?
レーサーは勘が鋭いからコーナーが見えなくても大丈夫なの!?
新型プリウス PRIUS、大丈夫でしょうか?
知人からの質問です!?
#プリウス PRIUS
#プリウス PRIUSPHV補足ーー試乗してきました。
思った以上に見えません。
右折の際に完全な死角ができるばかりか、
特定の曲率のRのコーナーでは、
対向車が完全に隠れることもあります。
一言で言うと、ひどい。
言い換えると、
アメリカみたいにだだっ広い道特化の車
コーナーが見やすい車とは
ロータス・エリーゼのよう、
Aピラーがステアリングのほぼ真横に有って、フロントガラスが湾曲してる車
ーーヘッドレストが前方に向かって異様に飛び出しているNG!
なんて大味なクルマ作りでしょう!?
発売してはいけない車!?
昔は『ランプ投影法』という、
運転手のアタマ相当の位置にランプを置き、
クルマの窓を通して周りの壁に投影される光の形状や面積を計り
運転者が見える範囲が一目瞭然
ーーモリゾー氏なら、運転勘がよく
カウンタックで峠道もスイスイ
庶民は86あたりが丁度良い?
新型プリウス PRIUS写真、変なクルマ!
アイポイントの高さとか、
ドアウインドウの面積とか、
サイドミラーとか、
Aピラーと視界とか、
いろいろある!?
新型プリウス PRIUS、何だか3角錐の箱の先端に乗っているよう?
右折時左折時に歩行者が見えない? さっそく試乗してきました。
思った以上に見えません。右折の際に完全な死角ができるばかりか、
特定の曲率のRのコーナーでは、対向車が完全に隠れることもあります。
一言で言うと、ひどい。
あるいは「直線特化車」あるいは「アメリカみたいにだだっ広い道特化車」あるいは「ミサイルの直進性能あげましたぁ!車」です。
コーナーが見やすい車とは、ロータス・エリーゼのような、あるいはダラーダ・ストラダーレのようなAピラーがステアリングのほぼ真横に有って、フロントガラスが湾曲してる車です。
※他の回答者の回答を見る限り、知恵袋にはプリウスファンが多いようですね。
※右カーブの度にセンターラインを割ってるBM、ポルシェ、国産スポーツカー乗りの皆さんは、
Aピラーが邪魔で右カーブが見えていないのかと思っていましたが、
「見えてるよ!」という回答が多いということは、
単に「直線番長」だということのカミングアウトのようです。 使いやすさを追求するなら、商用車をおすすめします。
営業先に失礼がないようにこだわって作られています。 Aピラーの太さや角度によって条件が変わるだけで、どんなクルマだってコーナーの先が見えない場面はあります。 #新型プリウス、大丈夫でしょうか?
ふつうに右折しているが?
リンク
https://youtu.be/keDlONq4hi8?t=612
#知人からの質問です!?
知人に早く教えてやれよって私の知人が言ってました。 スポーツカー運転した事あります?
Aピラーが寝てても全く問題ありません 現代のクルマの視界には、法規とそれに伴うJIS規格(工業規格)の試験法があり、『見える範囲』が具体的に決められています。
例えばこんなもの↓
https://kikakurui.com/d1/D1702-1996-01.html
昔は『ランプ投影法』という、運転手のアタマ相当の位置にランプを置き、クルマの窓を通して周りの壁に投影される光の形状や面積を計りましたが、今ではシミュレーション出来ます。
例えばこんな感じ↓
/images/ritszkzrum0.png?errorImage=false
・・・と言うわけで、法規上必要な視界が確保されていないクルマは、現代では販売出来ません。(車両デザインによって『見易い』『見難い』という差はどうしても出てしまいますが、市販されている以上『見えない』ということはあり得ません。)
そもそも。
>Aピラーが寝すぎてるのでコーナー見えない
・・・『自動車史上3番目にAピラーが寝たクルマ』と言われているこのクルマ↓に乗ってますが、フツーに視界があって峠を走れますよ。
https://lh3.googleusercontent.com/FcuCBiac67oDUklczDTzJ9kQbSt-PbWE52cCECXHF4Av6iPcUR6mMGj4uLfuY1itU_f1o1l-QSIcQ-bYDbNGK2u9AZfcjAtZ_1vHkoM=s750
・・・想像してみてください。Aピラーが寝ていても、視界には関係ありません。というかフロントウインドウに左右方向の湾曲が無い(平ガラスに近い)場合、逆にAピラーを寝かせて下の方をドライバーから離さないと、斜め前方がAピラーに隠れて見えなくなります。
ページ:
[1]