プリウス PRIUSとプリウス PRIUSαについて質問です。グレートSで比較すると本体価格が
プリウス PRIUSとプリウス PRIUSαについて質問です。グレートSで比較すると本体価格が220万と250万でαのほうが30万割高です。
総合的に見て30万多く払って買うだけのメリットはありますか?
それともプ
リウスで十分でしょうか? もちろん6名以上の乗車があるならαです。
わたしはウィッシュに乗っていますが、3列目どころか2列目すら人を乗せたことがありませんが、それでもウィッシュにしたのは長距離移動が多いのでちゃんと手足を伸ばして眠れるベッドを造りたかったからです。
プリウスも大人1人だと実は寝られるスペースはあるんですが、天井が低く圧迫感があり起き上がったときつっかえます。
しかしαの2列目シートはウィッシュのようなフォールドダウン方式ではなくただ背もたれが前に倒れるだけなのでほんとにフラットになるのか疑問です。(カーゴとして容量が必要ならフラットでなくてもいいんですが、車中泊をするとなるとわずかな傾斜が大問題になります)
プリウスはインパネがチープだと言われ、たしかにαは高級感がありますけど、個人的にはプリウスのインパネデザインのほうが好きです。
また、αはハイブリッドというほどものすごい燃費ではありません。実際にはリッター15kmくらいと聞きます。
わたしのウィッシュは2リッターでアイドルストップもありませんが高速道ではリッター17km。東京の市街地走行でも12kmいくこともあります。
結論的には迷うくらいならプリウスでしょう。
わたしもプリウスはいいクルマだと思ったし、わたしのウィッシュとプリウスのSは同じくらいの価格ですが、車中泊したかったので迷うことはなかったです。
αは迷って選ぶクルマではないです。プリウスではどうしても狭くてダメなんだ!というときに選ぶクルマだと思います。(要するに広さ以外に30万円の差額を出すメリットがないと思うのです) 会社の営業車に乗ってますがプリウスは燃費の為に作られた感じです。街中、高速でアクセル全開、荒っぽい走りをしてみましたがリッター20キロはきりませんでした。普通に走れば25ぐらいだと思います。本当にそこは素晴らしいです。あと思ったより加速もスムーズです。しかしトヨタには珍しく内装がいまいち、後部座席にドリンクホルダーがないのはちょっと・・・、後部座席に3人乗ると小柄な人でもきつい、乗り心地もいまいち、普通に走ってると静かなのに飛ばすとエンジン音がうるさい、走ってる時のタイヤの音、エンジン音が車内に響いてうるさいですね(特に高速道路)。実際に試乗されてみて確かめてみてはいかがでしょうか? 両者の違いを比較すると、
1、空間(αの勝ち)
2、質感(αの勝ち)
3、燃費(プリウスの勝ち)
装備に大きく差はありません。
この違いをあなたのニーズに当てはめて選びましょう。 最近ディーラーの人と話していて、納車は早くて12月だといっていました。ただ車両が高い分、プリウスのほうが今のとこ断然売れているといっていましたが、自分はプリウスを購入しましたがスタイルの好み、用途によって違ってくると思います。レジャーなど使用用途などによっても変わってくると思うので、ディーラーで1度両方とも試乗してみてはいかがでしょうか。自分は普段乗りでしか使用しないためプリウスツーリングセレクションにしました。 物の価値はその人次第です
ブリウスはその窮屈さと運転中の視点の低さが好きじゃないのでαにしました
ちなみにG7人乗りに乗ってますけど燃費は22km/lちょいです
恐らくバッテリーとホイールの違いでかなり燃費に違いが出そうです
なので、この車の燃費は人によりけり…15と言う人もいますし
やっぱり用途をしっかり考えるべきです 君の使用用途によります
(・ω・)ノはぃ☆
ハッチバックtype」でよい?のか
ミニバンtype」を望む?のか
(。-`ω´-)うぅ~む
中身がおんなじ☆な…
ブレイド or ジオ」
と同じ☆比較ですね
価格じゃない☆のよ
ページ:
[1]