プリウス PRIUSの長所と短所について - プリウス PRIUSに乗ったことのある方にお聞きし
プリウス PRIUSの長所と短所についてプリウス PRIUSに乗ったことのある方にお聞きします。乗ってみて満足なところ、不満なところを教えて下さい。
たくさんの回答をお待ちしております。補足プリウス PRIUSは低燃費がいいですが、高速道路を走ったときの燃費は悪いと聞きます。その点どうなのでしょうか? 長所としてはやはり燃費ですね。当方、通勤で毎日乗りますがこれのコストが半分になったことは非常に大きいです。割高な車両価格を差し引いても充分にもとが取れます。それに付帯してスタンドに行く回数が半分になり手間が減った精神的、時間的な効果もあります。
市街地ではモーター主体の走行で停車中はエンジンも停止して静かなところも良いです。言い方が失礼かもしれませんが、今までの車のように停車中もエンジンが動いているなんて馬鹿らしく思えてきます。個人的にはもうガソリン車は乗れないと思っています。
それから先進的な技術を積極的に取り入れているところですね。グレードやOPにもよりますが、衝突の危険性が高まると警報を発して自動的にブレーキをかけるシステムや、前車と距離を自動的に保ちながら一定の速度で走行出来るレーダークルーズコントロールなど、安全や快適性能が充実しています。
欠点としては、静かになったがゆえに今まで聞こえなかった音が聞こえるようになったこと、例えばハンドルを回すときのパワステモーターやブレーキの油圧システムの作動音、今までならエンジンでかき消されてしまったような音が聞こえてきます。
合わせて、ロードノイズも大きいかな?という印象を受けます。これもエンジン音がしない、もしくは小さくなったが故のぜいたくな悩みかもしれません。
それから環境に配慮したが故の内装の貧弱さ、エコプラスチックを多用したとのことですがなんとなくチープさが感じられます。もう一工夫してほしかったですね。
それから空力特性重視したデザインのせいか前方後方ともにやや見切りが悪く感じます。
もう一つは個人的なわがままなのですが、あまりにも車が売れすぎてプリウスだらけになりつつあること、ですかね。なんとなく同じ車がくると意識してしまいます。
最後になりますが、プリウスは運転が楽しくないとか家電製品だ、みたいな言い方をする人がいますが、私はとてもこの車の運転が楽しいです。確かにスポーティーではありませんが、電脳的な楽しみがある車だと思います。運転の仕方一つで燃費も大きく変わり通勤の時など毎日燃費を計測して一喜一憂しています。ちょっとしたゲーム感覚ですね。峠道もエコモード、ノーマルモード、パワーモードで走りが全然違ってきます。車の性能を追求するとなかなか奥の深い車です。
アナログ的発想でとらえればこの車は確かに面白くないかも知れませんけどね。
補足に対してですが、高速道路でも100キロ程度ならさほど燃費は悪化しないと思います。
先日600㌔ほど高速道路を走行しましたがレーダークルーズコントロールを使用してリッター23㌔固定でした。自分でアクセル操作をすればもう少し燃費は向上したと思います。
燃費の悪化はプリウスが市街地走行をしている時と比べて悪化するという意味で、同クラスのガソリン車と比べれば燃費は良いです。 長所
・コンピュータでコントロールされた異次元感覚が良いと思います。
・力強くて静かです。(特にモーターアシストによる瞬発力が良い。)
・補器類を駆動するベルトが無い。
・変速機・クラッチ・CVT・トルコンが無い。
・もちろん低燃費。
短所
・サスが安っぽい。
・OPの設定が滅茶苦茶。(例:LEDヘッドランプがSやGグレードに装着できない。) あまりにも出来過ぎたオールオートマチック的な車に乗っていると,頭の血管が詰りそうです。
運転者の出る幕がない,運転しているというより車に乗せられているという感じ,自分で操っている実感がないような感じで,寂しいです。
なにもかもがコンピュータ任せ,ここまでくれば人間は首から上さえあれば生きて行けそうな時代ですね。
大体,アメリカでのプリウスのリコール問題も,プリウスにマニュアル仕様車を作って置かなかったのがトヨタの失敗。
そもそも,オートマチックとは体の不自由な人のためとギアチェンジすら出来ない不器用な健常者のために作られたようなもの,そんな物が現代の主流になっていることに私は疑問を感じます。
ただでさえ不器用でメタボのアメリカ人が乗る車には,完璧な日本人向きのシステムは通用しません。
(こたえ)
高速道路では,モーターよりエンジンを多く回すからじゃないんですか?
エンジンだけで走るときは,従来の車と燃費は同じようなものです。 これまでの車と違った楽しみはある
操る楽しみはない メーカーが言うメリットは単なる宣伝文句に過ぎないと思います。
ガソリン代浮いたところでトータルでは同クラスのガソリン車より金掛かります。
強いて言うならメリットは新モデルに乗ってるっていうところでしょう。
デメリットはブレーキ問題でイメージダウンしてしまいました。
車を作る際に出るCO2が多いのでガソリン車とエコ性能は
大差無いです。
車業界としては冷え切った景気をエコ車に託していますから。
売れればいいんだと思います。エコ車ばかりの社会にならないと
意味ないし。
ガソリン車並になります。高速の機会多いならCVTでもなく昔
ながらの4ATとかが燃費いいです。
高速道路も昔より使う機会が多くなった今 ハイブリッドも矛盾
してきてますね。まっ EV車までのつなぎなんで。
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