プリウス PRIUSは低くて乗りにくいと買いもしないのに言ってる人がいますけど、メー
プリウス PRIUSは低くて乗りにくいと買いもしないのに言ってる人がいますけど、メーカーはこんな人たちの意見を聞いちゃったりして振り回されるから売れない車が作られるんですよね?売れなくなったセダンが通った棘の道を通る必要ありますか?
#プリウス PRIUS
#プリウス PRIUSPHV 燃費向上、空力性能向上、衝突安全性向上… 近年の環境問題やボディの安全性等を踏まえた上で作る以上は セダンタイプの車は必然的にロー&ワイドで新幹線の様なフォルムになるのは仕方無いと思います。
トヨタも日本人だけを相手に商売しても話にならないのでグローバルな分野で総合的にデザインを思案した結果でしょう。
極論、日本人に売れなくても海外で売れて儲けが出ればよいのです。
日本ではあまりパットしなかったガソリン時代のカムリや5ナンバー時代のRAV4なんかは米国で相当売れてました。
今はダイハツの軽自動車でも純正でローダウンサスペンションが採用されてハイト系ワゴンでも最低地上高140mm切りなんてザラです。。アフターパーツのダウンサスなんて組もう物なら保安基準に抵触してしまう程 今の車は低くなってます。
今後、セダンやハッチバック、燃費が重視されるコンパクトカーや軽自動車等はそう言うフォルムになっていくでしょうから
低いから嫌だという人は自ずとSUVを買ってくださいと言う風潮になるでしょうね。 そんな人たちの意見、聞くわけないでしょ。 新型はあえて乗りにくくしたと言えば語弊があるけど、プリウスミサイルと揶揄された
前々期型から高齢者が乗りにくくしたのだと思います トヨタは車種が多く取り揃えてるので、プリウスが低くて乗りにくいのであれば他の車をどうぞ!って事です。
別にプリウスだけが車ではないので!
でも、どんな車でも万人に受け入れられる車なんて
無いのですから。 売れるものが良いものでは無いからな。
売れるものはあくまでウケるものでしかない。
パッケージング無視のデザインは、結局のところ中途半端な商品しか産まない。
いや、ある意味デザイン一点突破とも言えるが、それはもはや道具としての正しさは無くなる。
プリウスはどこを目指す車だ?
スポーツか?
スポーツならおそらく昔のコンパクトハッチにすら敵わんよ。
直線の速さなんてスポーツ走行楽しむのには最優先事項では無いから。
デザイン優先であんな大径ホイール履いてバネ下重量重くして
ハイブリッドの重いバッテリー積んで。
フェラーリやランボルギーニあたりが低くても良いのは、あの低さにデザイン意外の意味があるからだ。
人を運ぶ目的じゃなく、スポーツ走行に特化した車だから存在意義とデザインがマッチしてる。
じゃあプリウスは?
人を乗せる車じゃないのか?
もしプリウスをスポーツカーに仕立て上げるなら、もう少しタイヤも考えるだろうし、そもそもリヤシートに人を乗せる事も考えないでしょ。
リヤシート捨てれば、もっとリヤサスの設計自由度も増すだろうし。
見てて中途半端感がハンパないのよ。
これでノーマルでのサーキット走行で、直線じゃなくコーナーワークやコーナリングスピードでスポーツカーと張り合えるなら別だけどな。 横揺れよりも視界が優先される様です。又、幹線道路の整備も全国的に進み、カーブを多く走ることが無くなったからでしょう。
ページ:
[1]