車のエアコンガスについて。先日ディーラーにて車のエアコンガスを補充
車のエアコンガスについて。先日ディーラーにて車のエアコンガスを補充して頂きました。
それからだと思いますが、度々エンジンルームから【コンッ、、コンッ。。】と短時間に何度も音がなり、エアコンの効きが悪くなる症状が出るようになりました。
エアコンがONになったりOFFになったりの音だとは思うのですが、普段のエアコンのON・OFF音より如実な音に感じます。。
アイドリング(?)車を停めてエアコンを掛けている時によくその症状に見舞われる気がします。
補充してもらったは良いけど、エンジンルーム内などの気温が高くなる事によって、エアコンのガス圧が高くなり過ぎているなども考えられますかね?
ディーラーへ向かうまで少し心配でしたので、分かる方にご教授頂ければ幸いです。 当方電装屋です。
過充填気味でしょうね。
年式も車種も記載無いから何ともですが、今の車は「重量管理」なので昔の様にガス量を計るサイトグラス(覗き窓)が無いのが殆どです。
他者返信の「~~かも~」ってのからしてサイトグラスは無いのでは?と。
で、その様なメクラ状態から正規の量に補充って、熟練の電装屋でも不可能です。
中身の見えない砂糖の袋に、殆ど満タンだが僅かに不足してる状態から規定量(指定量)まで砂糖を足せと。
しかし、僅かでも規定量超えたら罰ゲームねってみたいな物。
勘で入れるしか有りませんが、僅かでも多ければアウトって無理ゲーです。
明らかな過充填は高圧カットがすぐ入りますが、僅かな過充填だと発熱量と放熱量のバランスで走行風を受ける状況だと何とか正常範囲だが、アイドリング等で熱が対流し易い環境や車種だと起きる可能性は有ります。
そもそもですが、今はガスが少ないなら補充ではなく「全量抜いて規定量充填」です。
勘で補充するなら「安全マージン確保で満量以下」です。
前者は何処でも出来ますが、後者は電装屋でも多様なエアコンを色々弄ってる所で無いと難しいです。 圧が上がり過ぎてる可能性は否定できませんが
早く診てもらいましょう・・・ ゲージを繋いで見てみないと分かりませんが高圧カットと言う仕組みがあります
ガスが規定の圧力より高くなると保護の為にエアコンを止める仕組みで、原因の1つにガスの入れすぎがあります
実際に見てみないと分かりませんがガスの入れすぎの可能性はあります
アイドリングでは車が止まっているのでコンデンサーの冷却が悪くなり、温度が上がりガス圧が高くなりますので高圧カットの症状と合います
高圧が上がるのはガスの入れすぎだけではありませんが冷えている時は冷えているので詰まりでは無さそうな気がします なぜガスを補充してもらったか。
現在は正常です。補充前はどうだったんですか? エアコンガスを補充した後に、エンジンルームから異常な音がしたり、エアコンの効きが悪くなる症状が出る場合、以下のような原因が考えられます。
・エアコンガスの充填量が適正量を超えている
・エアコン配管の損傷や亀裂がある
・エアコンコンプレッサーの故障
・エアコン関連部品の故障や劣化
エアコンガスの充填量が多すぎると、高温時にガス圧が上がり過ぎて異常音が発生したり、エアコンの効きが悪くなる可能性があります。また、配管や部品の損傷・故障によっても同様の症状が出る場合があります。
このような症状が出た場合は、ディーラーや専門店で点検を受けることをおすすめします。エアコンシステムは精密な機構なので、適切な対応が必要です。自分で直そうとすると、さらに故障が悪化する恐れがあります。 エアコンガスの補充後に発生する音や効きの悪さは、ガスの充填量が適切でない可能性があります。ガス圧が高すぎると、コンプレッサーに負担がかかり、異音や性能低下を引き起こすことがあります。また、ガス漏れの可能性も考えられます。ディーラーに再度診断を依頼し、必要に応じてガスの量を調整または漏れの修理を行うことをお勧めします。安全のため、早めの対応が重要です。
ページ:
[1]