apo125473662 公開 2010-11-29 22:42:00

プリウス PRIUS20系のグレードについて教えて下さい。SSツーリングセ

プリウス PRIUS20系のグレードについて教えて下さい。
S
Sツーリングセレクション
G
Gツーリングセレクション

燃費もツーリングセレクションがついていない方が燃費がよいですが、新車の値段はツーリングセレクションの方が高いです。
何が違うのか教えて下さいm(__)m
後分かれば、前期後期はいつからで、何が違うのか分かる人教えて下さいm(__)m

win1068962 公開 2010-11-29 23:54:00

前期Gツーリングに乗ってました。
ツーリングの装備は、ホイールサイズが15から16に、スペアタイヤがパンク修理キットに、専用サスペンション、ハロゲンがディスチャージに、フォグランプ付きになります。
燃費が違いますが、ツーリングもエコタイヤに交換すれば格段に燃費が良くなります(経験済み)。ツーリングの新車装着タイヤは転がり抵抗よりもグリップ重視でした。
前期は2003年9月からマイナーチェンジ(2005年11月)まで、後期はマイナーチェンジ以降です。マイナーチェンジで、サスペンションが良くなったと言われていますが、私は後期に乗った事が無いので分かりません。ナビがDVDからHDDになりました。20型はナビの後付けが出来ないので、この差は大きいかも知れません。外見ではエンブレムが違いますね。

min12964911 公開 2010-11-30 00:01:00

初めまして。
20プリウスに乗ってる者です。
まずは、ツーリングセレクションですが、このグレードになるとホイールが専用に変わりタイヤサイズも185/65R15から195/55R16になります。あと、エアロパーツの追加(リヤアンダースポイラー)そして詳しい詳細はありませんがサスペンションのバネの品番が変わっているので、多少の強化がされていると思います。
あと10モード燃費の違いですが、タイヤサイズも確かに違いますので変わって来ますが、5キロまでの差はツーリングセレクションにはメーカーオプションのバックアシストとHDDナビが搭載での燃費ですので、重量が違いますね。
表示上は、あまりわかりませんが、TOYOTAの戦略です。
ツーリングをわざわざ買う人はオプションも付ける。
S、Gを買う人はオプションを付ける人が少ない。
そこら辺の絡みです。
ちなみに、自分は G です。
追伸
20プリウスはちょこちょことマイナーチェンジを繰り返していたので、前後期の時期がまちまちです。
メーカーからの大型チェンジの通告もありませんでしたよ。
ページ: [1]
全文を見る: プリウス PRIUS20系のグレードについて教えて下さい。SSツーリングセ