深夜の高速道の追い越し車線を制限速度+αでボーッと巡航していると時々30プリ
深夜の高速道の追い越し車線を制限速度+αでボーッと巡航していると時々30プリウス PRIUSに煽られる事がけっこうありますけど、プリウス PRIUSって実は速いのですか?又、アクア AQUAには一度もそういう目に遭った事がないのですがアクア AQUAはやっぱり遅いのでしょうか?排気量300ccの差ってそんなにあるものでしょうか?
どちらかの中古を買おうかと思っているので質問しました。 プリウスは燃費のためハイギヤードで速度を出しても回転数が低く静かです。
なので気がつかずイケイケな人は飛ばしちゃうんでしょうね…。
加速に関してはエコ特化エンジンでパワーはないですがモーターのアシストが凄まじいのでそれなりに速いと思います。
ちなみにエボインプはローギヤードなので飛ばすと煩いので次々と抜かず何台か抜いたらスピードを落とす場合が多いと思います(てか自分はそうしてます。) 性能の違いと言うより人種の違いでしょうね、私も帰省時に高速を長距離移動しますが、私を抜いて行くかなりの比率でプリウスがいます。でも私は追い越し車線をボーッと巡航したりはしませんね、抜く時だけ出ますよ。
あなたが煽られるのはそういう事情ですから、プリウスだろうがアクアだろうが同じ事です。 遅いです。
ただ制限速度+α程度なら軽にだって煽られる。
プリウスもアクアも大差なし。
ちなみに時速何キロだろうと追い越し車線を走り続けるのは違法行為だから。 動画サイトでヨーロッパ仕様のプリウスが、アウトバーンを200km/hではしるのはあるので、スピードが出ないかといったら間違いでしょう。後、35型のPHVですが、30型とエンジン性能は同じですから、115km/hを優に超える速度でモータに電力があれば、40km/lの燃費を維持できますのでね。「エンジン+モータ」が動いているなら動力的には余裕があるものと思います。 ホイールベースは結構長いので高速で踏み込んでも安定感はそれなりにあると思います。ただ1800㏄とはいえエンジン非力ですしバッテリーが続くわけないのでそういう乗り方して楽しい車ではないとは思いますけどね。煽るプリウスは性能どうこうではなくドライバーの性格が荒いだけだと思います。自家用か会社所有かはわかりませんが。 社用車で乗ったことある程度ですが
プリウスは充分だけどアクアはツラかったです。
ページ:
[1]