プリウス PRIUS2011年ころの中古(100万)か、リーフ30k2016年の中古
プリウス PRIUS2011年ころの中古(100万)か、リーフ30k2016年の中古(160万)で、どちらを購入するか迷っています。アドバイスいただければ幸いです。
ーー用途ーー
基本仕事用です。
街中メイン。
一日多い日で150キロくらい乗ります。
車から降りて、また乗って、5分くらいの繰り返し走行が結構多いです。
たまに高速も乗ります。
ーー環境ーー
自宅は戸建てで、充電器設置可能。
自宅から1分以内に日産ディーラー、コンビニの急速充電器あり。
車はもう一台あり。(普通のセダン)
ーー地域ーー
寒冷地で、冬はマイナス気温が普通です。
「EVは寒いよ」と聞くのでちょっと不安です。
以上です。
何となく、EVを使う環境が整っていると思うのですが、プリウス PRIUSの無難さもよさげです。
燃費的には、私の乗り方だとEVの方がおとくなのかなと。
とにかく迷っています。
アドバイスをよろしくお願い致します。 2016年式のリーフ30KWhモデルに乗っています。
寒冷地で多い日150km走られるというのがネックですね。私は関東地方でそこまで寒い地域ではありませんが、それでも冬場は厳しいです。暖房の使用有無以前に、バッテリー温度が低い時期はそもそもの効率が落ちるようで暖房を使用しなくても走行可能距離が暖かい時期の8割以下まで下がります。
実際リーフに乗ってみて、満足はしていますが誰にでもお勧めできる車ではないことも分かりました。質問者様の使用環境からするとプリウスの方が良いと思いますよ。 その使い方なら間違いなくプリウスでしょうね。頻繁に充電出来る環境だとしてと一々充電しなきゃならないのは面倒だし充電の事ずっと考えながらの使用ではストレス溜まりますよ。次の現場に急がなきゃ!でもバッテリーがーみたいな感じでw
それにリーフはバッテリーな劣化で年々航続距離が減ってくみたいだし。
現状、リーフで大丈夫な人は毎日決まった距離の通勤と近所の買い物程度にしか使わない人にしか向いて無いでしょうね。 厳冬期の暖房の弱さ、暖房時の電力消費がリーフの最大の欠点です
暖房は十分に効くが、効かせると電池が減るので、我慢するという人が多いようです、自宅充電の場合ケーブルをつないだ状態であらかじめ温めておくと良いようですが、ストーップゴーが多いと、室内の温度も下がりやすく、バッテリー消費が多そうです
ヘタすると150キロ走れず、途中で暖房を切る羽目になるかもしれません 私なら迷わずプリウスです。
ページ:
[1]