プリウス PRIUSの購入を考えています。年式が平成15年で走行距離193,400km
プリウス PRIUSの購入を考えています。 年式が平成15年 で 走行距離193,400 km ディーラー点検記録簿・新車保証書等すべて残っています。 価格は10万円。走行距離がかなりあるので不安なのですが、どうおもいますか? 力になれるか分かりませんが、参考にしてもらえると嬉しいです。まずそのプリウスが「買い!」であるかどうかなのですが、ディーラーの認定中古車であるかどうかです。
普通の中古車屋さんの過走行のプリウスであれば、思いとどまった方が良いと思います。
なぜならば、保証が付かないと10万円で買っても、購入後に10万単位で何かしらお金が掛かります。そうしますと結局30~40万の中古車が買えた、という後悔の気持ちが中古車を購入した場合必ずと言っていいほど、そういう気持ちになってしまいます。
そして、仮に普通の中古車屋さんで保証が付いていても、新品のパーツでは修理はしてくれません。
なぜなら、ディーラーではないからです。ディーラーの認定中古車である場合、保障期間内になにか故障があれば、全部新品で修理、交換してもらえます。この「差」はとても大きいです。
私も免許とりたてのとき、10万円の中古車に心奪われました。結果買ったのですが、2日後にオルタネーターという部品が壊れ道端で止まりました。その後、過走行だったため、ミッションが壊れ、マフラーからは白煙が出ました。保証が付いていなかったので、大変でした。
今となってはいい思い出ですが、今10万で車買うかと、問われれば、50万ぐらい貯めて、選択肢を増やして考えてみる、と答えると思います。
車は車両の価格で乗れればいいのですが、買った後に、車検をはじめ、税金、保険、ガソリン代と、たくさんお金が掛かる乗り物です。
興奮する気持ちはとても分かりますが、保証内容など聞いて、よく考えて検討してみてくださいね。 平成15年式ですと、初代・二代目双方ともありますがどちらでしょうか?
お値段から察すると初代最終型と思われますが。時期や走行距離等を勘案するとどこかの社用車か役所の車の上がりではないでしょうか?
ずばり言えば値段なりのものだと考えてよいと思います。電池はまだ寿命ではないと思いますが間もなく寿命でしょう。電池代だけでも購入価格の倍以上します。
とりあえず安い車がほしい、少々修理代がかさんでも元の車代が安いからよいと割り切れるならよいかもしれませんが、長く乗りたいのであれば、もう少し予算をあげて別の車を探してみてはいかがでしょうか? リチウム電池の寿命がきていると交換費用が高くなります
エンジンの実際の使用頻度が分からないので
タイミングベルトなどの劣化部品が交換してあるか
全て交換済なら買いですが
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