nre121056815 公開 2011-11-4 06:19:00

プリウス PRIUS30は20と比べて走りは静かになったというのは本当で

プリウス PRIUS30は20と比べて走りは静かになったというのは本当ですか?私は20か30を中古で探しています。中古ならではのお勧めのグレードは何ですか?私はクルーズコントロールが欲しいです
20はカーナビが純正しか付かないですよね?これが不便です。30での使用で社外品ならどれがお勧めでしょうか?

ubc103813767 公開 2011-11-4 11:49:00

ペースは基本同じなので良くなったというのは俄かに信じ難いです。歴代プリウスはペースがチットモ進化してませんでしたから・・・なのにタイヤだけやたら薄く(ハードに)していくもんだから走行安定性は(反比例して)酷くなる一方でした。
初代プリウスは普通のタイヤ(車の性能と吊り合った物)だったので特に不満は無かったのですが、次第に16インチとか17インチになりだしてから走りはもう最悪です。サスペンション性能やシャシー剛性がタイヤの性能に対して全く吊り合っていないのです。
先代プリウスのツーリング・セレクションは16インチに扁平率55のタイヤで、これが最悪でした。なのに次は17インチの45で、これはもう「言わずもがな」で「55も履きこなせなかったのに(45とは「もっとハードにするとは」いったい何考えてんのやら)・・・」数字が低くなるほど車には厳しくて、ゴツゴツ感は増すし燃費落ちるし車体は常にブルブル震えるしカーブで車が遠心力吸収できないからズルズル傾くし、、、
こんな風なので、お勧めのグレードというか、車の走行性能を考えたら何れにせよタイヤはフツー(柔軟性が高い扁平率65の速度記号S)のほうが絶対良いです(しかも安価♪)。

ubc103813767 公開 2011-11-4 08:01:00

クルコン付きならば、30プリウスのGグレードでレーダー付きクルーズコントロールが絶対便利なのでお奨めです。またプリウスは窓が狭く閉塞感がありますのでできればムーンルーフ付きが良いです。
ページ: [1]
全文を見る: プリウス PRIUS30は20と比べて走りは静かになったというのは本当で