ホンダ Hondaのインサイトって何でダメだったんでしょうか最近は、プリウス PRIUSばかり走
ホンダ Hondaのインサイトって何でダメだったんでしょうか最近は、プリウス PRIUSばかり走っいるので嫌です
プリウス PRIUSの対抗馬みたいな車は、他のメーカーでは
作れないんでしょうか。 EV走行が出来なかったから。
この一言に尽きます。ノーマルのガソリン車に比べて少なからず高い費用を払うのです、何か付加価値が無ければ消費者はお金を出してはくれません。
消費者が求めていたのは、無音のまま発進するEVなのです。ところが、EVは航続距離が実用上足りない、そこで近未来的なEV感覚が味わえるということで、音も無く滑るように電気モーターで発進するプリウスに殺到したわけです。
停車中はエンジン停止、電気モーターで音も無くすぅっと滑るように発進する、誰にでも解り易い訴求力があったのです。これに対してインサイトは、停車中もエンジンがガラガラ、次世代カーを買ったという印象が全く無いのです。
後に、インサイトもアイドリングストップはするようになりましたが、発進時にはエンジンがかかるので、普通のガソリン車と変わらないわけ。
他のメーカーが対抗できなかったのは、プリウスの特許に引っかかるため。特許を回避するためには、複雑な構造となり大型化しコストも上がる…そうすると安いコンパクトな量販モデルには搭載できず、高価格なモデルに限られてしまうわけです。
最近になり、プリウスの特許切れ(15年)を待って、同価格帯にHVが出せるようになって来たのです。
今、新車購入の4割がHVとなっていますから、今さらHVは付加価値としての訴求力はありません。今後は自宅で充電が出来るPHEV、もしくはレンジエクステンダーEVが次世代カーの代名詞となります。
そういう意味でも、新型プリウスPHEVは消費者の嗜好の上手いところを突いてきています。自宅で充電可能なPHEVということに加えて、テスラのような大画面液晶のセンターコンソールを備えています。
スマホのように操作ができるインパネ、これからのトレンドです。近未来カーを高い金を出して買ったんだ、という満足感を提供してくれるのです。 燃費でプリウスに負けたからでしょう。
ユーザーは車体、維持費、などトータルコスト
をあまり気にせず、燃費だけを見て
車を購入する人が多い傾向です。
トヨタの戦略が勝ったんでしょう。
車業界の編成を見ると
トヨタ傘下にはマツダ・スバルがいます。
日産には三菱
ホンダは単独。
実際にはこの3社の争いです。
日産はHVよりもEVに力を入れています。
実質HVの開発で競争してるのはトヨタとホンダ
ということなのでプリウスの対抗馬が
出せるのはホンダしかいないということ
になります。
インサイトでコテンパンにやられましたから
対抗馬を作る気はないでしょう。 ヒュンダイがプリウスに対抗するクルマを作っていますが。
見た目はインサイトにそっくりですけど(笑)
パクリのパクリてなんなのですかね。 発売当初は話題もあって結構売れたよね。
元々トヨタのHVとは違う、簡易なシステムを使いその分安くした訳だけど、HV独占を目論んでいたトヨタは、これが気に入らず価格を下げて潰しに掛かった訳だ。
これに一役買ったのが、評論家の連中だね。目指すベクトルの違う両車を同じ舞台に上げて、徹底的にインサイトをけなして葬り去ろうとした。
当時インサイトに自分が乗った感想としては、確かにパワーや燃費は負けていたけど、逆にHV独特の癖が少なくアレはアレで意義があると思ったね。少なくともユーザーの選択肢が増える事は良い事なので、インサイトがカタログ落ちした時は残念にも思った。
ただホンダは今では、こんな逆境にもめげず、独自のHV市場を切り開いているから、ある意味立派だと言える。自分はトヨタとホンダは世界で戦える純潔ジャパンメーカーなので、両者とも切磋琢磨して頑張って欲しいと思う。
正直、色んな事を持ち出して、執拗に叩きまくる連中の気が知れない・・w 初代は論外
2代目の外観はプリウスの劣化コピー
HVの出来は酷いし売れる要素がひとつもないですからね。 後部座席の天井の低さ
エンジン停止時のエアコンOFF
この2つでしょう。
プリウスに似てると言われたインサイトですが、初代インサイトのボディ形状を整えた形です。
パワーや車格が上のプリウスを値下げまでさせたインサイトはその時点で勝ちだと思ってます。
フィットとマークXを比べるような物で、普通なら値下げしてまで競うクラスで無いですからね。
仮にインサイトがプリウスのパクリなら
ストリームのパクリのウィッシュ
オデッセイのパクリのマークXジオ
パクリメーカーより三菱の方が優れてると思います。
因みに、初代インサイトはハイブリッドでMT設定が有りました。
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