プリウス PRIUSの中古はお金掛かりますか。 - 子供が2人とも県外の大
プリウス PRIUSの中古はお金掛かりますか。子供が2人とも県外の大学に行っているので、仕送りとかもううんざりです。今乗っている車は気にいっているのですが、もうじき10万Kmでタイミングベルト、ウォーターポンプ、イリジュウムプラグ交換とかディラーで薦められています、それに来年は車検もきます。本当は新型プリウス PRIUSが欲しいのですが、お金がありません。でも整備や車検で30万近くだすのでしたら、前の型のプリウス PRIUSでも探そうか迷っています。でもあのニッケル水素電池交換なんて事発生する事があるものなのでしょうか、実際に使用している人に質問したいのですが、その時の費用とか判れば教えてください。大学終わるまで我慢して今の車に乗ろうか迷っています。 プリウスは中古でもエコカー減税があり、車検時に重量税が免税になります。
ただ、2代目でも適用になるものとならないものがありますので、注意が必要です。
メインバッテリー交換は、めったにありません。
交換費用はリビルト品で13万円ほどらしいのですが、交換した事例はほとんどないそうです。
ですから、プリウスのバッテリーが弱いと言うのは都市伝説です。
と言うのも、耐久性を考えてかなり余裕を持った使い方をしています。
タクシー用途にも耐えられるのですから、問題ありませんよね。
それよりも、バッテリー冷却用のウォーターポンプが壊れやすいのですが、こちらは登録から9年保証してくれます。
ご心配でしたら、トヨタのディーラーから購入されることをお勧めします。
3万円ほどの追加費用で、どんな過走行車でも3年間保証を付けてくれます。
ただ、新車時の値札が高いせいで、中古でも1800CCクラスの車より高いですよね。
この値段差を埋めるには、中古でも5万キロでは差は埋まらないかもしれません。
ですから、経済性を重視されるのなら、そのあたりも検討なさってください。 第一世代のプリウスは電池が永久保障ですからかかりませんがその後のモデルから電池交換は30万近くかかります。
プリウスは電池がへたれはただの1500ccの車モーターをしょっている分燃費も悪いと思います。 電池交換は滅多にないと思います。
そんなことがしょっちゅうあるなら、あんなに売れてませんよ^^
しかも、プリウスは完全な電気自動車ではなく、ハイブリットなので、電池もあまり酷使しないでしょう。
もっとも、低走行車を選べば一番安全ですが。
あと買い替えるかどうかは、今の車の愛着などあると思うので、自分からは何も申し上げられません。ただ、ガソリン代はプリウスにすれば相当減ります。
お財布と相談して、素敵な一台を見つけてくださいね^^
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