sec1147778208 公開 2024-8-24 11:43:00

車のエアコン修理でお手上げです。ダイハツタントエグゼマグネッ

車のエアコン修理でお手上げです。ダイハツタントエグゼ

マグネットクラッチが作動せず、全てダイハツ部品にてコンプレッサー、エキスパンション、高圧パイプを購入、交換しました。
真空引きをして漏れ無しを確認。エンジン停止状態から高圧側へガスを注入しその後エンジンを掛け低圧へ入れたのですがとても効きが悪く原因が全く分かりません。マグネットクラッチはオンオフはOKでカチッと音はします。マグネットクラッチがまた入ると多少の冷風は出ますがとても冷たいとは言えません。考えられる原因は何があるでしょうか。
クーラーガスは1本と半分弱(300弱)ほど入れました。リレーは正常です。
低圧はアイドリング時、異常に高圧になったり下がったり 高圧側もかなり上がる時もありコンデンサー(交換してない)を冷やすと直ぐに下がります。
新品交換なのに効かないのがどうしてもわかりません。手順が悪いのでしょうか。
ベテラン整備士 もしくは専門の方にご教授いただきたく思います。
ディーラー又は電装屋へ持って行けというのはナシでお願いします。まぁ最悪持って行くしかありませんが 汗

nin113877581 公開 2024-8-24 13:41:00

ご質問の内容だけでは、情報不足で正しい診断ができません。
エアコンの整備は、①正しい整備方法を行っているかと、②エアコンのシステムに置いて必要な点検を行った上で総合的に診断
しなければなりません。
①の整備として、マグネットクラッチが作動せずに対し、新品のコンプレッサーと交換したのでしょうか?
・その際、新品のコンプレッサーからオイルを抜き取っての、オイルの調整作業が必要になりますが、行っていますか?
・エキスパンション、高圧パイプはなぜ交換したのでしょうか?
ダイハツタントエグゼの場合は、リキッド チューブの中に、冷媒内のゴミを取り除く冷媒フィルタが内蔵されていますので、そちらの方を交換する必要があります。
・冷媒の充填は問題ないと思いますが、真空引きの時は2ステージの真空達成度の高いポンプを使っているでしょうか?冷媒量は300gが適正量です。
・ガスの低圧からの充てんは、アイドリングではありません。エンジン回転2000rpmです。しかも、この時期は外気温が高いので、コンデンサーに水をかけたりしながら高圧側の圧力をコントロールしながら低圧側に充填しなければいけません。
特に、ダイハツ車はサブクールシステムのコンデンサーで、2度液化しますので大事な作業です。
②エアコンの点検手順です。
ⅰ エアコンシステムの目視点検
ⅱ バッテリー電圧点検
ⅲ エンジンオイル、冷却水の点検
ⅳ アイドリング回転数の点検
ⅴ ドライブベルトの点検
ⅵ バランス圧力の点検
ⅶ コンプレッサーの作動、アイドルアップの点検
ⅷ 冷房能力(冷え具合)
ⅸ 冷媒の作動圧力
ⅹ 各配管の温度
ⅺ クーリングファンの回転数
ⅸの冷媒の作動圧力は、日陰で窓全開、最強冷、ブロワー最強で、エンジン回転2000rpmです。アイドリング時の圧力は関係ありません。
R134aの場合、
15℃では 高圧0.78MPa、低圧0.074MPa
20℃では 高圧1.08Mpa、低圧0.108Mpa
25℃では 高圧1.37MPa、低圧0.137MPa
30℃では 高圧1.67MPa、低圧0.167MPa
35℃では 高圧2.01MPa、低圧0.201MPa
が適正圧力で、バランス圧力はその約1/2になります。
これらを点検したうえで、総合的にどこに問題があるのかを考えます。
今回の場合、
作動圧で低圧、高圧が連動して高くなるなら、冷媒の過充填か、コンデンサーでの冷却不足が考えられます。
バランス圧が高ければ冷媒の過充填ですし、
コンデンサーの入り口と出口の温度差が少なければコンデンサーでの冷却不足です。温度差は10℃以上は必要です。
コンデンサーでの冷却不足の原因としては
・目詰まり
・真空引き不十分
・クーリングファンの回転不足
・コンデンサー内のモジュレーター不良
(ダイハツ車はサブクールシステムのコンデンサーを採用しており、モジュレーターで液と気体を分離し、再液化させています)
などが考えられます。
参考までに、今日修理してるダイハツ タントは、信号待ちでエアコンが効かない・・・と言う不具合で、
原因はクーリングファンモーターです。
とろとろと、800rpmくらいの速度しか出ておらず、コンデンサーの冷却不足になっています。
ちなみに、バランス圧は1.0MPa
高圧の作動圧は2.6MPaまで上がっています。

1051549735 公開 2024-8-24 15:37:00

ガス足りないように思う。

ukr103600939 公開 2024-8-24 15:22:00

そこまで替えて何でコンデンサは替えなかったの?

1052820574 公開 2024-8-24 13:54:00

何故にコンプレッサー交換したのでしょうか?
コンデンサーを冷やすと高圧が下がり冷えるのならファンモーターがあやしく冷えないのならオイルの入り過ぎ等も疑います。
軽四の場合オイル過多の不具合も多いです。

1046596530 公開 2024-8-24 13:48:00

電動ファンの回転、抜群に回ってますか? エアーパージ、ガスチャージの順です、文面読んでるとガス足らんような、外気温高い時にガス作業しない、夜間気温下がってからコンデンサーに水道水かけながら、やってみて下さい、ガツンと冷えますよ、失敗は成功の元、めげずにね!

tom1040656868 公開 2024-8-24 12:39:00

意地はってないで電装屋に持って行ってください。ナシとか言っている場合ではないでしょ。
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