プリウス PRIUSってそんなにダメな車ですか? - 免許を取ってまだ2年くらいで普段乗
プリウス PRIUSってそんなにダメな車ですか?免許を取ってまだ2年くらいで普段乗っているのがプリウス PRIUSなので、車に詳しい訳では無いですけど(以前レンタカー屋でバイトしていましたが)、普通に良い車だと思います。
燃費はとても良いですし、加速も速いというかスムーズで、他にも静かで乗り心地が良いなど、見た目がPHVのプリウス PRIUSと同じなら良かったという点以外不満はありません。
また、昔スポーツ Sportsカーに乗っていた父も走りが良いと言ってましたし、プロのレーシングドライバーもマイカーにしているそうです。
しかし、ネットではプリウス PRIUSミサイルとか今日のプリウス PRIUSなど、何故プリウス PRIUSがディスられたり叩かれるのかよく分かりません。
本当にダメな車なら何故日本一売れているのか不思議ですが、皆さんはプリウス PRIUSについてどう思いますか? そんなことを、気にする方がおかしいと思います プリウスが悪いんじゃない。プリウスに乗ってる人が悪いだけです。 プリウスはダメじゃない。
悪いのは運転してる人。
逆説的ですが、売れた車だけに運転未熟な人、あまり運転しない人が多く乗ることになり、そのせいで事故やマナー違反で目立ってしまい、評判が落ちてしまった、ということです。 ダメな車とは思いませんよ。 プリウスが良い車かどうかは客観的にデータで判断しなければいけないと思います。
プリウスを始めトヨタの車はコスパに優れているのは全世界的な評価だと思いますので、「ネットでプリウスミサイルとか、ディスられたり叩かれるのか分かりません。」の答えとして交通事故に注視して回答します。
プリウスミサイルとはコントロール不能になる現象の例えです。
日本国内では車種別事故発生率は公表されていませんが、イギリスでは発表しており、2018年のイギリス国内の交通事故もプリウスが1位です。
また、日本でも内閣府が国別の走行距離当たりの交通事故率を公表しており、日本車は韓国車に次いでワースト2です。
(イギリスの車種別事故率,内閣府データはネットで確認できます。)
小生は6,7年ほど前から数年間自動車部品部門を兼務したことがあります。
従来顧客は国内メーカー(エンドユーザー:トヨタ)でしたが、フランスの自動車部品メーカー(エンドユーザー:メルセデス,アウディ)から同じSpecの部品の受注を受けました。
その際、トヨタ用に収めている信頼度試験温度205℃を220℃変更の依頼がありました。220℃で試験するとTotal3,000時間の試験の最初の500時間で半分が死んでしまいました。
それで1年かけて造り方を変え価格は2倍近くになりましたが顧客要求に答えました。
打ち合わせで「使用想定温度200℃以下なのに、なぜ205℃ではだめなのか」と質問すると「205℃の試験だと途中で死にかけてその後正常に復活するものがある、それを取り除きたい」との回答でした。
詳細に試験経緯を確認すると確かに1/10,000前後の確率でそういった物が確認できました。
要するにコストをとるか信頼性をとるかの選択ということだと思います。
《追記》
プリウスをはじめトヨタ車に乗っている人は沢山います。その車への批判は自分の選択を否定されることなので、例えそれが真実であっても気持ちのいいものではありません。
また、トヨタは日本最大の企業で全ての国内報道機関の最大手のスポンサーです。TVなどで高齢者運転の危険性を追求する報道があっても、車の動作異常を探究する報道がないからといって運転操作方法にその原因を結論付けるのは客観的に視て不合理です。(日本の報道の信頼性は世界72位,G7で最下位です。)
せめて、何の縛りもないSNS上ではデータに基づく真実を伝えなければならないと思います。 良い車ですよ。最高だと思います。52型のプリウスPHVに30型プリウスから乗り換えましたが、しなやかな乗り心地、静かな車内、燃費(リッター100キロ超え)など飛躍的に進化してます。特に安全装備はほぼ万全になってます。ためしに自宅の駐車場でプリウスロケットを試したくてアクセルをぐいっと踏み込みましたがまったく前進してくれませんでした。渋滞ぎみの一般道でもクルーズコントロールが人間よりも的確に減速、停止、加速をしてくれますので追突の危険はなくなりました。前の車が合図も出さずに急停止するような緊急事態でも安全に停止してくれました。自分で運転していたら追突したでしょう。それからは保険だと思って常にクルーズコントロールをオンにしています。ただし信号は認識しないのでくれぐれも信号だけには注意が必要ですが。
ページ:
[1]