mas102810462 公開 2009-5-24 06:14:00

2代目プリウス PRIUSと現行インサイトについて - どっちが性能は上です

2代目プリウス PRIUSと現行インサイトについて
どっちが性能は上ですか?具体的には燃費,静粛性。維持費
モーターだけで走れるかどうか?
プリウス PRIUSはモーターだけで何キロくらいの速度で走れますか?エスティマハイブリッドとアルファード ALPHARDハイブリッドはモーターだけでどうですか?経験して知っている方情報をお知らせください

駆動系についてですが,車軸に伝導する際にモーターとエンジン部はクラッチのような切り替えになっていますか?つまり上手に処理していないと,モーターで駆動中に急にエンジンがかかり駆動を助けるときにどのように回転数をきちんと合わせてスムーズに加速しているのでしょうか?突然の過激な力が加わるのではなく,
スムーズなのはクラッチみたいになっていてコンピュータが回転数を調整しているからですか。
それとブレーキのきき具合が初代プリウス PRIUSは不自然だったと聞きます。どんな状態ですか?また,初代型はわく壊れると聞きました。どこがどのように壊れる事例が多いですか?

诛仙图片 公開 2009-5-24 19:15:00

二代目プリウスとインサイトでは
燃費はプリウスは20km/l代前半の意見が多いです。インサイトは不明。
静粛性はどちらもアイドルストップするので、停車時は無音、走行時のエンジン音も気にならない程度と思います。
維持費はインサイトは出たばかりなのでやはり不明。どちらも1000~1500ccなので34500円の税金。
インサイトの燃費が不明なのは、10km/l代って意見があったり、ホンダのサイトで少ない走行距離で40km/l代後半だったり、信憑性がないので。
インサイトはモーターだけで走れません。
プリウスのモーターのみの速度は、初代のみのデータですが、47~48km/hでます。バッテリーが満充電になったら50km/hを超える程度です。ほかのハイブリッドについてはわかりません。
モーターからエンジンの以降は、また初代プリウスですが、違和感があり少々野蛮なように思えます。同じアクセルの踏み具合でもモーターのみとエンジンで10km/h以上違います。
自分で整備してるわけではないので、構造はよくわかりません。
ブレーキのきき具合は強すぎます。足を軽く乗せた程度で大抵は事足ります。ほかの車と同じように踏むとGを感じます。慣れてしまうと他の車の運転でたまらなく不安になってしまいます。
初代の故障経験ですが、ハイブリッドバッテリーが一度お亡くなりになられました。往復10kmの通勤で、毎日バッテリー残量警告灯がつくようになり、ある日エンジンをかけたらバッテリー異常警告が出て、販売店の方を呼びました。たぶん寿命だったと思います。無償交換で解決しました。
あとはハンドルも死にました。10km/h以下の低速走行でハンドルを右に切ると、激しくガタつくようになりました。電動式パワステ特有の不具合みたいでした。販売店に持って行き、見てもらいましたが、そういうときに限って症状が出ず、「わからない」と言われましたが、最終的に無償でギヤボックスという物を交換してもらい、解決しました。
以上です。
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