スズキスペーシアに乗っています。毎回では無いですが、時々道路の凹凸分
スズキスペーシアに乗っています。毎回では無いですが、時々道路の凹凸分や、
急な坂道でピピピーと警告音がなり、下を擦る方があります。
数ヶ月前に車検に出しておりその事は伝えましたが
何も悪いところはない。との事でした。
車高を下げている訳では無いですし、
重たい荷物を積んでいる訳でもないです。
同じような症状の方いらっしゃいますか? 毎回では無いですが、時々道路の凹凸分や、・急な坂道でピピピーと警告音がなり、下を擦る方があります。
警告音に関しては
スズキ以外の社外品部品の取り付け配線が関与しているはず ドライブレコーダーのセンサーの反応だと思いますので、問題は無いかと思います。衝撃検知の音だと思います。私はコムテック取り付けますが、凹凸があったりするとピピと鳴ります。参考になれば ただ単にその登り坂に車のカメラが壁と判断してアラームが鳴る。車の下は何処を擦るのか。前バンパーなのか?リアマフラーなのか?坂登りきった時にまん中シャーシ部擦るのか?結構急坂だと思いますが? スズキスペーシアで、道路の凹凸や急な坂道を走行する際にピピピーと警告音がなり、下回りを擦る症状がある場合、以下の原因が考えられます。
・サスペンションの異常
サスペンションの劣化や破損により、車高が下がり路面との隙間が少なくなっている可能性があります。
・タイヤの空気圧が低い
タイヤの空気圧が適正値より低いと、タイヤが潰れた状態になり車高が下がります。
・過積載
定員オーバーや積載重量オーバーにより、車両が下がり路面との隙間が少なくなっています。
車検時に問題がなかったとのことですが、上記の可能性を確認し、サスペンションやタイヤの点検、適正な積載重量を守ることをおすすめします。症状が改善しない場合は、再度専門業者に相談されることをおすすめします。
ページ:
[1]