gra1233014030 公開 2024-8-24 22:18:00

ブレーキのディスクローター交換を検討してまず。スリット入りの

ブレーキのディスクローター交換を検討してまず。スリット入りのローターを考えてるのですが、純正パッドはまだ残っているので、そのまま使おうと思ってるのですが、問題ないでしょうか?
ちなみにスリット入りローターといっても、ストリート用で本格的なものではなく、どちらかといえば見た目重視です。

1052142586 公開 2024-8-24 22:45:00

ディクセルスリットローター&
純正パッドにて、使用経験が、ある者です。
使用は、何ら問題は、ありません!
が、その後ディクセルパッド交換をし、
制動力は、アイスバーン路面や雨天では、効きすぎ、下り坂のハードブレーキ連続では、効きは、良いのですが、次第に発熱し、フェード気味に陥りし易い
印象でした!連続ハードブレーキには、
向きません。
なので、
本格的なスポーツ走行なら!
連続ハードブレーキには、
ローターは、スリット無し大型化の方が断然、耐久力は、在ります!
ファションなら、スリットローターと
純正パッド新品で、良いと思います!
参考までに、
健闘を祈ります!

1147137202 公開 2024-8-31 15:57:00

スリットはブレーキダストをより早く吐き出すためにあります。
なので、ブレーキダストが盛大に出る欧州車のようなスポーツパッドや高μパッドをつけていなければ、そもそも、意味が無い。
もちろん、見た目重視で交換するのは自由ですが、
パッドとローターには相性があるので、
もし交換するなら、そのローターに対応するスポーツパッドにする方がいいです。

n_e123315523 公開 2024-8-24 22:55:00

交換前のローターの状態次第ですが
基本的にはローター交換時はパッドも同時交換をお勧めします。
非常に綺麗な状態でローターが減ってる場合にはそのままパッド
流用してもいいですが
ローターがレコード盤のように同心円状の模様になってる場合
現在パッドもローターに合わせて凸凹になっています。
このような場合パッドが削れて新しいローターに馴染むまで
まともな制動力が得られないので、その期間が勿体ないです。
またせっかく新しくフラットな面の新ローターに、余計な偏りを
つけることになるのでそれも勿体ないかな?と思います。

1052142586 公開 2024-8-24 22:55:37

ブレーキのディスクローターをスリット入りのものに交換することは問題ありません。ただし、以下の点に注意が必要です。
・スリット入りローターは放熱性能が高くなる反面、ローターの剛性が低下する可能性があります。ストリート走行程度であれば大きな問題にはならないと思われますが、サーキット走行などの過酷な使用条件では早期の摩耗が起こる可能性があります。
・純正パッドをそのまま使用することは可能ですが、スリット入りローターとの適合性を確認する必要があります。パッドの材質やスリット形状によっては、振動や異音の原因となる可能性があります。
・見た目重視のスリット入りローターの場合、性能面での大きな違いはないと思われますが、品質にはばらつきがあるかもしれません。信頼できるメーカー品を選ぶことをおすすめします。
総合的に見て、ストリート走行であれば問題なく使用できると思われますが、上記の点に注意し、異常が見られた場合は専門業者に相談することをおすすめします。

1052142586 公開 2024-8-24 22:56:19

スリット入りディスクローターに純正パッドを使用することは基本的に問題ありませんが、パッドの摩耗が早まる可能性があります。スリット入りローターは、パッドにかかる負担が増えるため、耐久性に影響を与えることがあります。見た目重視の製品であっても、パッドとの相性を確認し、必要に応じてパッドも交換することをお勧めします。
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