ken1115111482 公開 2017-2-15 11:38:00

プリウス PRIUSのようなセダンの形をしたハッチバックの利点。プリウス PRIUSやAUDIA7やB

プリウス PRIUSのようなセダンの形をしたハッチバックの利点。
プリウス PRIUSやAUDI A7やBMWのグランドツアラーシリーズは一見セダンに見えますがハッチバックです。
セダンの見た目の美しさとハッチバックの使い勝手の良さを兼ね備えた車のようにも見えます。
このセダン風ハッチバックはそれだけなのでしょうか?
他にセダンやハッチバックにはない優位性はあるのでしょうか?
また構造上の欠点などはあるのでしょうか?
ベンツとレクサスにはこのような車が見当たらないのですが造る気はないのでしょうか?

c_o113642659 公開 2017-2-15 11:51:00

ハッチバックは後部座席を倒すことにより長い物、大きいものを積むことができます(ミニバンには敵いませんが)
また、空気抵抗の低いデザインを作りやすいです
構造上の欠点は、やはり後部に大きな開口部があるため剛性が低くなってしまうことです(セダンの形が一番剛性を高くできる)
ちなみにレクサスのCT200はハッチバックです

yom1112030832 公開 2017-2-15 14:21:00

ハッチバックは基本的には良くない
セダンは荷室とキャビンが解れてるから静粛性を保てるわけ
あの形は、燃費から来ている
空気の流れを考えたらああなった

ごとね101034438 公開 2017-2-15 12:00:00

3BOX車(セダンではなく
2BOX車(ハッチタイプである事で…
( ´Д`)y━・~~すぱー
隔壁が無い」ですから…
リアサスからの→騒音
ラゲッジからの→匂い
リアシートの剛性不足?などが
→考えられますね
逆に…
リアシートを倒した時のラゲッジは☆広々としてますし
一部車種では→リクライニング可であったりします
とはいえ…
ワゴンなら→更に良い?とも言えますので
ハッチタイプ」に独自性があるか?と問われると→難しいですね
レクサスは…
生まれ」から考えても→北米ターゲット」ですので
ハッチタイプの需要は→低い?と思われます
ベンツは→シューティングブレイク
BMWは→グランツーリスモ(GT
アウディは→スポーツバック
と名を与えていますね

wan11197787 公開 2017-2-15 11:52:00

プリウスはどう見てもセダンには見えません。
欧州では、ハッチバックの4ドアクーペに人気が出ています。
AudiならSportBack、BMWはGranCoupe、MercedesはShootingBreakと呼んでいます。
クーペの美しさと、4ドアの利便性を融合した車です。
基本的にセダンは、前後にエンジンルームとトランクルームを持つ3BOX形態の車両です。
トヨタはプリウスをセダン区分にしていますが、明らかにセダンでは無くハッチバック車で、クーペとも呼べない醜さがあります。
(ken1200001111azさんへ)
ページ: [1]
全文を見る: プリウス PRIUSのようなセダンの形をしたハッチバックの利点。プリウス PRIUSやAUDIA7やB