fum122464730 公開 2023-6-21 15:31:00

スカイラインとプリウス PRIUS主人が営業職なのですが自家用車での営業です。

スカイラインとプリウス PRIUS
主人が営業職なのですが自家用車での営業です。
現在スカイラインを乗っており、7年半で20万キロ越え、エンジンが故障し交換するなら80万ほどかかるとのことで買い替えを検討しています。
スカイラインは長距離を走る車ではないそうで、私はプリウス PRIUSとかがいいんじゃないかなと思っています。
車の条件は中古車で走行距離5万キロ以下(少なければより良い)、ハイブリット、本体価格は150〜200万辺りが希望です。修理履歴もない方がいいです。
スカイラインを購入時、職場まで遠かったのもあり、今はその時ほどは乗らないと思います。
スカイラインはハイオクですし、維持費が結構かかるイメージです。県内の遠方のお客さんがいるときなどは、ガソリン代が4〜5万くらいになります。
丈夫でガソリン代などの維持費で比べるとどちらが合っているでしょうか。

boo101424343 公開 2023-6-21 21:17:00

スカイライン乗っておられるなら、ご主人さん車好きだと思われます。プリウスを押し付けると嫌がられる可能性があります。実際私も家族にヴェゼル買えと言われましたが、デザインがどうしても気に入らなかったので別の車にしました。
カーセンサーで虫めがねのマークの検索マークで「ハイブリッド」を入力し、本体価格200万で 5万キロ以下 メーカー系販売店(ディーラー)にチェックをいれて 検索しました。
現行のスカイラインハイブリッド(排気量3500だから現実的ではない。)
やレクサスIS300h(排気量2500)とか
とか
現行ノート マツダ3が
トヨタC-HRが
出てきました。
また、180万にすると、現行ソリオバンディットやカローラスポーツやフリードが出てきました。
なお、160万にすると
旧型アコードや現行フィットや旧型ノートe-powerや旧型セレナ(e-powerではない)や旧型プリウスが出てきました。
予算が高いほど種類が増えます。ハイブリッドで予算と排気量(プリウスと同じ排気量2000ccの区分まで)を決めておけばご主人さん好きな車選んでこられると思いますよ。
私ならレクサスIS300hか旧型アコードにするかなと思います。

his124296484 公開 2023-6-27 10:54:00

ご主人様が営業職ということですので、車をHVに変えた場合ガソリン代をどのくらい会社で負担してもらえるのか 少し気になりますね。燃費に関しては他の方々がたくさん説明されているので、それ以外の部分です。まず、中古で購入を検討とのことですので、プリウスとスカイラインでは運転席の足元のレイアウトが全く違います。スカイラインや旧クラウンとかレクサスなどのFRセダンはオルガン式のアクセルペダルで右足の前にありますが、プリウスは吊り下げ式で ホイールハウスがせり出してるためセンター寄りにあり ブレーキペダルとの間隔も狭いです。毎日そして長期間スカイラインに乗られていて オルガン式のアクセルペダルを真っ直ぐ踏むことに慣れている場合は、けっこう違和感がありますので注意が必要です。オルガン式はアクセルの微妙な踏み加減を調節しやすいことと、長距離走行でも足の疲労が少ないという利点があります。ちなみに今年出た新型からプリウスもオルガン式アクセルに変更されましたね。ただ、センター寄りなのと アクセルの踏み込み量と音がリンクしていないのは変わりませんが。あと、大きく違うのはシフトレバー。営業で車を使われていると、頻繁に狭い駐車場に出し入れされると思いますが、今までのスカイラインなら見ないでシフトを切り替えて駐車できていたのが プリウスではそうはいきません。シフトポジションも表示も全く違いますので、きちんと見てシフト位置を確認しないと切り返せません。毎日乗るものですので、試乗できる中古車で一度試されることをお勧めします。いま、FRセダンの新車は非常に少なくなりましたが、車格上おとなしく大事に乗られてきて程度が良く走行距離も短い中古車は 安くたくさん出回っていますので、いろいろ見て検討されてはいかがですか。電池の交換も必要ありませんし。

boo101424343 公開 2023-6-27 08:26:00

断然プリウスをオススメします
燃費は抜群に良いし維持費が全然違います
スポーツカーに乗っていたご主人様が納得して頂ければ何よりです

boo101424343 公開 2023-6-25 22:32:00

そうですね、スカイラインは維持費が高いですし、ガソリン代もかかりますから、プリウスなどのハイブリッド車に乗り換えるのは良い考えかもしれませんね。プリウスは燃費が良いので、維持費が安くなりますし、修理履歴がない中古車を探せば、比較的安価で購入できることもありますよ。ただ、スカイラインとプリウスでは乗り心地や走行性能も異なりますので、主人がどのような車に乗りたいのか、どのような条件を重視するのかによっても選択は変わってきますね。えーっと、では、主人さんはどのような車に興味を持っているのでしょうか?(´・ω・`)

his124296484 公開 2023-6-23 13:45:00

「~~だから」と言った事はありませんよ。
スカイラインは長距離向けではないって事もなければ、プリウスだから長距離も大丈夫って訳ではありません。
スカイラインは今やサルーン傾向でもあり、長距離運転にはプリウスよりは向いています。
プリウスが営業に使われたり走行距離が多いと言ったのは、車の特性として経済性に優れると言った部分でもあり使われ方として営業等なら頻繁に動く事で短期間で距離も伸びると言った違いでしかありません。
また走行距離が増えるに従いメンテナンスも重要にもなる部分ですから、一概にスカイラインだからダメと言った訳ではありません。
まぁ日産よりトヨタの方がその辺の耐久性としては高いと思いますが。
経済性だけでプリウスと決めてしまうのは良くありませんよ。
スカイラインからプリウスとなれば50系(前モデル)か60系(現行)なら安定感の部分ではスカイラインと変わらないとか良い部分もあるかもしれませんが、30系だと嫌がられる可能性は出ます。
その辺を考えればクラウンのハイブリッド辺りの方が良いかもしれません。
経済性だけならハイブリッド、但しハイブリッド系にトラブルが出た場合の修理費が高いのもハイブリッド。
その辺が難しくはなりますが、故障等を考えたら自動車保険で対応可能となる損保ジャパンで車両保険も掛けて故障修理保証付き(修理費70万まで)とするのもアリかもしれませんが。

boo101424343 公開 2023-6-23 13:29:00

[プリウスPHV]
今年の4月にプリウスPHV50系(平成29年)を7万㌔を購入(別に日産リーフ所有)しました。
自宅には200Vの充電設備あり主に通勤に使用してます。遠出以外ではガソリン給油は1度しかしていません。話によるとガソリン満タン、電気、ハイブリットの走行で900km走るそうです。燃費は抜群だと思う。走行距離も普通に後、10万㌔は走ってくれるのではないかっと思ってますよ。
購入金額は購入時期が中古市場が高いに時だったので220万円オーバーになりましたが、今ならグレード、走行距離にもよりますが、200万はいかないのではないでしょうか?
ご参考までに。
ページ: [1]
全文を見る: スカイラインとプリウス PRIUS主人が営業職なのですが自家用車での営業です。