中古車プリウス PRIUSPHVプリウス PRIUSPHVの中古車を検討中です。近場で250万前
中古車プリウス PRIUSPHV
プリウス PRIUSPHVの中古車を検討中です。
近場で250万前後の2017年式、走行距離1万km未満の車両を見つけました。
PHVを中古車で購入は悪い選択肢ではないでしょうか?
機能というより見た目が好きで
す。
基本的にはHVでの使用になると思います。 PHEVは元が高額なため、単純に同じ車格の中古車としては高い(新車買えちゃう)と思いますが、見た目が気に入ったのなら有りだと思います。自分もあれは格好良いと思っていて、今の車買うときに迷ったので。
HVと割りきって乗るなら何の問題もありません。PHEVはEV走行の割合がHVよりも大きく、最高速、航続距離が伸びたものですから。確かプリウスだと、135km/h,70km位だったかと。充電量低くてHVの様に使うと電池の劣化が進みやすいようなので、ガソリンよりは安いし、折角だから時々充電してあげた方が良いと思います。電池の残存容量が低いと、売るときに値が安くなっちゃう。電池の交換代が80万位するので。
それか、プリウスphvにあるか分からないけど、充電量少なくなったら、日産のe―powerの様に、エンジンで電力チャージするモードがあったりします。付いていたらそれで充電も可能です。問題は、ただコストが高いということだけです。高いと言っても、リッター15~20km相当かと。
自分も別のPHEV乗ってますが、EVの加速はエンジンには無いものがあって、ドライブも楽しいですよ。
自宅で充電できるようにしたら、街乗りでは冬場以外ほぼガソリン使いません。マンション住まいならごめんなさい。
非常用電源にもなるし、キャンプでも大活躍します。youtubeにオーナーの動画上がってるので、見ると参考になりますよ。
買えるなら、お勧めしたいです。 初期のPHVは4人乗りだから、思ったより人気が出なかった
んで、途中から5人乗りに変更したってのが初期が安い理由
それでもいいんなら「買い」じゃないですかね 個人的な意見ですが、PHVの中古は、かなりお買い得で、良い選択だと思います。プリウスのバッテリー容量の問題は、あまり聞きません。使用していけば容量は減り、寿命は来るのでしょうが、充電や放電の制御次第で、トヨタ車は、そのあたりが上手いのかも知れません。
何よりも、容量の減り具合より、値下がり度合いが大きいと思います。ましてや、HVなら、バッテリー容量が少なくなっても、余程のでない限り困らないのではないでしょうか。
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