プリウス PRIUSαと現行のプリウス PRIUSだとだいぶ乗り心地とか違いますかね?どちらに
プリウス PRIUSαと現行のプリウス PRIUSだとだいぶ乗り心地とか違いますかね?どちらにしようか悩んでおります・・・。 クルマ屋です。
ああ~もう全然違います!
基本旧30型プリウスとプリウスαは
車体の骨格プラットフォームやHVハイブリッドシステムは
同じですからね。
これらの旧プリウスを普段乗っている方に
現行の50型プリウスを15分程度乗ってもらうだけで
すぐ気付くんじゃないかな!
すごい乗り味が高級になってる!ってね。
簡単に言えば旧型はもうガタガタペラペラなのよ!
燃費が良い1つの移動手段道具を割り切れば
これほど良い道具はない!でもそれだけのクルマです。
でも現行50型はすごいボディもしっかししており
いざ飛ばせばキビキビスポーティで乗ってて楽しいです
不快じゃないんです!それが新型TNGA第1号車!
当初現行はデザインがどうのこうの言われて
後期型は顔がやさしくなったりテコ入れしましたが
いざ乗ってみるとデザインどうのどうでも良くなり
旧型には戻れない乗れないね!
それぐらい違う! こんにちは。
現在、愛車としてプリウスα前期型に乗っている者です。
20プリウス・30プリウスはレンタカーで運転経験があります。
50プリウス・30プリウス・20プリウスはセダン故、乗り心地は40プリウスより勝ります。ただ、リアガラスが小さく、リアガラスの途中にピラーがあることで、後方視界が遮られています。
運転者さんの乗り心地だけなら現行プリウス一択ですが、運転のしやすさを求めるなら40プリウスもありでしょう。
現在、新車で買えるプリウスは50のみです。 乗り心地、フレームの安定性は50系プリウスが上ですね。
特にリアのサスペンションがプリウスαはトーションビームに対して、50系プリウスはダブルウィッシュボーンです。
トーションビームは左右のサスペンションが繋がっており、片輪が段差に乗り上げると反対側のサスペンションにも同じように動きます。
ダブルウィッシュボーンは独立式のサスペンションなので個々の動きをします。
フレームについては50系プリウスはTNGAになっていますのでしっかりしています。
プリウスαはフレームが弱いので走行中にボディが捻じれる感じが分かります。(オプションで出ていた補強を入れるとしっかりします)
ただ私個人の意見ですが、プリウスαのほうが車内は広く、後部座席の足元は雲泥の差です。
荷物もかなり積めますし、私ならプリウスαを選びます。
燃費のことを言われている方がいますが、私はプリウスαで22~25km/Lで走っていましたよ。(エアコンONです。) まるで違います。
プリウスαはかなり古い設計を無理矢理流用してます。仮にもミニバンですのでかなり車体を硬くしてあります。普段乗りだとちょっとかったるいです。プリウスは専用設計です。同じ車名でも全然違う車だと思ってください。
前期30系プリウスのあとに50系がでて、それもまた一度MC(フロントデザインや細部変更)してます。50系も若干乗り心地がちがいますので注意してください。旧型に比べたら相当よくなってますが。
αは全体的に完成度が低いまま終わった車感がありますし、燃費も16〜18前後ですので普通のハイブリッドミニバン買ったほうがよいです。 プリウスαと現行のプリウスだとだいぶ乗り心地とか違いますかね?
どちらにしようか悩んでおります・・・。
異なる
特にリアの突き上げ感
経年劣化が起これば大きく感じる
ZVW41
サスペンション形式(後) トーションビーム式コイルスプリング
ZVW51
サスペンション形式(後) ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
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