12年式のキャンターが貿易に出すと90万と聞いたのですが本当ですか?冷
12年式のキャンターが貿易に出すと90万と聞いたのですが本当ですか?冷凍車・65万キロ・ワイドの2t教えて下さい。 海外で日本のトラックは人気があります、日本の中古車も人気があります。ただその情報はどこから来たのでしょうか?
またいつの情報でしょうか?例えばですが1ドル90円の頃90万だと、為替変動だけで今日だと77万円程度でしょう。また輸出に関しては世界各国に送られている上に、受け取る側の販売店の販売力によりこちらでの買取金額が左右されることもあります。
ちなみに自分も海外への輸出をしておりましたが、数年前に20型(ひとかた前)のプリウスは走行20万kmでも事故車でも100万円で業者向けオークションにて取引されていました。しかし街中での買取はそれを反映されたものでもありませんし、ある日突然値崩れして、いきなり50万円なんかに下がった記憶もあります。輸出対象国が買取をしなくなったからでした。その後、また新しい輸出対象国が出てきたので100万円の相場になり、また落ちたり…
あくまで需要があるとそういう金額も付きます。ちなみに当時は初期型のRAV4(10年以上前のクルマ)で走行距離などは気にせず一律30万円で取引され、海外には50万円程で売られている時期もありました。それに関しても排ガス規制やあちらの需要、そして関税や為替の変動から話はなくなってしまいました。
もしですが、貴方の近くでその話をしていて買取もしてくれる人がいる。自分自身もその車両を売ってしまいたいのであれば早急に契約をして売ってしまうのが良いかもしれません。もちろん為替の変動で今後値上がりする可能性も考えられますが時間が経つほどに自分のクルマは古くなり新しい中古車がどんどんでてきます。なおかつ「平成~年以前は輸入禁止」などの処置も各国で取られることもあり、その対象に入ってしまえばそれこそ国内で鉄くずとして処理することも視野にいれないといけなくなります。
手放す予定であれば、今その需要があるうちに契約してしっかりとお金を受け取ってください。そういった取引が実在するのですが、生もの以上に足が早いともいえるほどですから。
ページ:
[1]