tsu10868419 公開 2007-2-1 21:59:00

SUVとクロカン - 最近、流行の車はランクル、ハリヤーなどのSUVが人気

SUVとクロカン
最近、流行の車はランクル、ハリヤーなどのSUVが人気ですよね。
よく雑誌などの車種別一覧とかだと「SUV/クロカン」と一緒にして一覧に載せていることが多く見られます。
昔で言う、このような4WD車は「クロカン」と呼んでたかと思うのですが
現在、SUVとクロカンの違いって何でしょうか?
予断ですが、
プラド、ムラーノ、ハリヤーなどはSUVって響きが似合う感じがしますが、
ジムニー、JEEPなどはクロカンって響きが似合いますよね。
しかし、サーフ、ランクル、パジェロとかは・・・・どちらも当てはまるようなイメージがあります。
何か明確な線引きがあるのでしょうか?
分かる方、よろしくお願いします。

kss11659989 公開 2007-2-1 22:53:00

明確な線引きは出来ないでしょうが、そもそもクロスカントリーとは辞書によると
「野原・丘・森などを横断して走る長距離競走。断郊競走。」だそうなので、
競技に使える本格的なものが「クロカン」でもどきが「SUV」と考えて良いのでは。
となると、競技で使えるのはランクル・パジェロ・ジムニー・プラド・JEEP・サーフ・エスクード・サファリで、
SUVはムラーノ・ハリヤー・CX-7・CR-V・RAV4・アウトランダー・クルーガーフォレスター ・エクストレイルって所?
特にクロカンは「エンジン縦置きでセンターデフロック可能な物」と言う判断も使えると思います。
となるとパジェロミニは良いとしてもラッシュ・ビーゴ・テリオスキッドもクロカン?後者は絶対違うなぁ。
・・・yuki_max500さんの言われる副変速機も条件に入れる必要が有りそうですね。
となると、「エンジン縦置き・センターデフロック可能・副変速機付き」がクロカンで他はSUVかな?

yuk11705694 公開 2007-2-2 14:11:00

元々クロカン四駆はあらゆる悪路の走破性を考えてガッチリと組んだラダーフレームのシャシーに4WDという構成でした。
ところがパジェロがモノコックボディで同等かそれ以上の性能で登場してから境界線が曖昧になったと記憶します。
現代では設計段階での使用目的程度で分けられてるんではないでしょうか。
たとえばランクルだって昔は骨太で厳ついクロカン四駆だったのに、今では高級装備満載でオフロードなんて走った事ないような使われかたしてますからね。
ミニバンでもスポーツカーなんて謳うような時代です。
日本で使うぶんにはどっちでもいいんですよ。
でもアフリカなど自然環境の厳しいところで使うとその差がすぐに現れるそうですね。

yuk11705694 公開 2007-2-1 22:35:00

個人的な見解ですが、副変速機が付いている物がクロカン。付いていない物がSUVと思っています。
そう言った分け方だと
クロカン:ジープ、ジムニー、ランクル、サーフ、パジェロ。
SUV :ムラーノ、ハリアー、CRV。
オフオードを走破出来る車かそうでないかって所でしょうか・・・。
ページ: [1]
全文を見る: SUVとクロカン - 最近、流行の車はランクル、ハリヤーなどのSUVが人気