トヨタの2AZ-FE型エンジンについての質問です。 - 2005
トヨタ YOYOTAの2AZ-FE型エンジンについての質問です。2005年製の中古のRAV4を購入予定なのですが、ネットで調べてみると、この車のエンジンの2AZ-FE型エンジンは中国製のものと日本製のものがあるとの事。
エンジンNo.のロットNo.の頭文字でわかるのですが、やはり日本製のエンジンの方が耐久性など良いのでしょうか?
あまり評判の良いエンジンではないようなのですが、中国製、日本製問わず不具合が多いのか、中国製のものに不具合が多いのか知りたいです。
今週末現車を見に行きますので参考にしたいです。補足車は走行50000㎞
トヨタ YOYOTAのディーラー中古車です。
同じエンジンでも中国製と日本製で差があるのかどうか知りたいのです。 2AZの延長保証について。
中国製とか日本製とか関係なく、構造上の問題でオイル消費しやすくなります。
よって保証期間が9年に延長されましたが、構造上の問題は解決しておらずリビルトのブロックを乗せ換えて消耗したピストンリングを交換するだけになります。
ディーラーの営業マンは、保証期間中に2回利用していました。
問題点がオイル消費だけですので、そこを許容できるかどうかです。
欧州車だってオイル消費しますから足しながら乗るのは常識レベル。
質問の本題ですが、エンジンナンバーの頭にC,D,E,Fですと中国製です。
ただ日本製だからってオイル消費しないわけじゃないので、そこは判断材料にならないかと。
車を作る基準は同じわけですから。 エンジンNOが0,1,2は国産
中国製はC,D・・・らしい
日本製はウォータポンプがブロック一体式
中国製は別体式・・・らしい
でも心配めさるな!
95%以上の確率で中華製を引きますから(爆)
エンジンの延長保証が
エスティマで 0001004
初期の1000台が国産かも
RAV4だと5000008からだから8台だけ国産?
保証修理で対策済なのを祈るしか無いですね http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174745066
私が思うに中国製でも基本的にはトヨタの中国工場で作っているもので中身は日本製と同等と思います。
一般に言う中国製とは訳が違うのではないでしょうか。
今の時代、大手メーカーの製品は海外製がほとんどです、例えばpanasonicの電化製品でもmede in マレーシアなどありますが、日本人指導の下で現地生産しているだけです。
同じエンジンでも中国製と日本製で差があるという話は聞いたことがありませんね。(どちらがどうかというのはメーカー(トヨタ)では把握しているとはおもいますが)
また極端に悪ければトヨタやpanasonicが出す訳がありませんよね。
そうゆう風に考えると中国製だ日本製だとこだわる必要はないかと個人的には思ってます。 どこ製のエンジンかは置いといて、中古しかも12年落ちの車なら過去のメンテナンス記録を重要視しましょう。
定期的にオイル交換(フィルター交換)がされていればどこ製かはともかくエンジンが死ぬことはあまりないと思われます。
あとは、不安ならば保証がどこまで効くかも要確認
ページ:
[1]