SUVの購入を検討しています。 - ハイラックス HILLIXサーフのディーゼ
SUVの購入を検討しています。ハイラックス HILLIXサーフのディーゼルに乗っています。
15年前の古い車で走行距離も13万キロになり、不具合、故障、交換が必要な部品などで維持費が掛かっていることから、新しい車へ乗り換えることにしました。
ハイラックス HILLIXに乗っていて、この車やランクルプラド・パジェロの様な本格的なSUVは自分には合っていないと分かり、北海道に住んでいることも踏まえて、次の車は本格的ではない普通のSUVにするつもりです。
具体的な候補としては、ハリアー HARRIER・RAV4・CX5・CX8・エクストレイル・フォレスター・アウトバック・CRVで、新型になったばかりのハリアー HARRIERが今のところの最有力候補、次点はサーフに似た角張った見た目のRAV4です。
その他のSUVも気になっていますがあまり車のことは詳しくないため、皆さんの回答を参考にしつつ候補を絞りたいと思っています。補足CX5に以前乗っていた職場の先輩に話を聞いたのですが、
・マツダ車はデザイン優先で車内狭い
・ディーゼルは煤詰まったりトラブル多いし、純正品以外のオイルを入れると保証が効かなくなる
・ナビがポンコツでしかも社外品に交換できない
・あとマツダ車だから買取額安い
など色々と不満があったそうで、正直マツダ車はオススメしないと聞いたため、CX5・CX8は候補から外すことにしました。 先日80ハリアー納車しました。
CX-5の車内が狭いと感じるなら80ハリアーも同様だと思います。
完全にデザイン優先です。
ナビもZに付く12.3inchはデカいですが、機能は至って普通で地図全表示はできません。GとSにはZサイズの枠に8inchのディスプレイオーディオなので見た目はイマイチです。
下取りは恐らく爆高にはなると思います。
その他トラブルは基本無いと思います。
見た目優先ならハリアーのZはお薦めしますが使い勝手も考えるならRAV4のG・Zパッケージ辺りをお薦めします。
荷室床高はRAV4よりハリアーの方が目分で100㍉程高いので使い勝手はあまり考えない方がいいです。
乗り心地や静粛性は申し分ないですしRAV4としっかり差別化されています。
私の感覚ですが、ハリアーとRAV4については、嗜好品的要素で作ったハリアーと道具的要素で作ったRAV4といった感じです。 私ならハリアーですね。
次点でrav4
安さならエクストレイル。
cx5のナビは確かにショボいです。
出てからかなり年数経つのでそこはしょうがないかと。 寒冷地でHV、PHVはやめておいたほうがいい。
電池にとってはかなり過酷な状況だから。
まあ、札幌なんかはプリウス(30系)のタクシーもたくさん走ってはいるようだが。
マツダのディーゼルでいいんじゃないですか?
既にディーゼルにお乗りなら、軽油の凍結防止とかそういう基本はよくよく分かっておられるだろうし。
ちなみにアウトバックやフォレスターが雪道最強だったのは一昔前ですよ。
i-Active AWDと、スバル車で最も普及しているアクティブトルクスプリット方式のシンメトリカルAWDでは、i-Activeの方が雪道・凍結路に強かったと、比較レビューで報告が上がっています。
CR-Vは、正直選ぶ理由が見いだせません。見た目ですか?
中身は全然おすすめできません。
ガソリン車で比較するなら、まあ(CR-V以外)どれでもいいのかも知れません。
ハリアーやRAV4も、別にいいんじゃないですかね。
個人的にはトヨタはすぐに酔うので、好みませんが。 アウトバック 次点でフォレスター
見た目の好みです
これらの中では、道具感が強めな印象 アウトバックかフォレスターが雪道は一番強いですね。 北海道で15年13万キロならあまりドライブをする方ではないと思うのでどれでもいいかなと思います。RAV4はいいかもしれませんね。
ページ:
[1]