リフレ10421740 公開 2024-4-14 16:44:00

車の安全性能ランキングでレヴォーグが1位になっていましたがレヴォーグってそんな

車の安全性能ランキングでレヴォーグが1位になっていましたがレヴォーグってそんなに安全性の高い車なのですか??
ゴツいSUVと比べると結構薄く感じますしそんなに防御力高そうには思えないのですが
どう考えてもランクルとかRAV4の方が防御力高そう・・・

keg1224468634 公開 2024-4-15 03:58:00

ボディ剛性が高く、アイサイトの安全装備で1位になったと思います。
乗ったことが無い方は分からないと思いますが、ボディ剛性の高さ・アイサイトXのほぼほぼ自動運転制御には感動物です。
勘違いされていますが、「ゴツいSUV=車重が重い=追突時の衝突エネルギーが大きい=車のダメージが大きい」と、なります。(E=MC²)
ラダーフレームを採用している本格オフローダーならともかく、モノコックのRAV4など実際の事故では脆いものです。
スバル車は、日本より安全基準が厳しい北米がメイン市場ですから、初めからそれをクリアできる様に設計されています。

しかと1257449 公開 2024-4-15 00:07:00

潰れない訳じゃないので、頑丈さは他の車種に劣りますよ。

keg1224468634 公開 2024-4-14 19:23:00

ボディー剛性が高いフレームで アイサイトXの性能が世界一だからです。
ランクルデカイ車体で車重に合った剛性を持たせていない 安全装備もトヨタ製で 大した機能ではない
RAV4も トヨタの70点主義で作られた車で 剛性は高くなく 安全装備もしょぼいです。安全性や走行性能で作り込んだ車でないので 大したことないです。

しかと1257449 公開 2024-4-14 18:35:00

運転支援システムでレヴォーグのアイサイトXが優秀なのはそのとおり
もうひとつ重要なのが乗員保護性能です。これは頑丈であれば良いというものではありません。上手に潰れて衝撃を緩和しながら乗員は守るという考え方が必要になってきます
ランクルは確かに頑丈です。でも頑丈すぎて衝撃を緩和するという点で課題があります。かといってメインである海外での使われ方を考えると、頑丈である事を捨てる事は絶対にできません。まあ平面サイズが大きいので潰れ方を工夫する余裕があるのも事実です
RAV4は見た目がイカツイだけ。中身は基本的に普通の乗用車です。だから乗員保護の考え方も普通の乗用車と同じです。ちなみにRAV4の乗員保護性能はフォレスターに劣ります。ユーロNCAPという海外検証機関のスコアが公表されてますよ
フォレスターもレヴォーグも安全性が高いのはスバルの努力の結果です。でもフォレスターにはレヴォーグのアイサイトXは搭載されていません。もう少し簡素なアイサイトですね。車体の組付けもレヴォーグはフォレスターより進歩した手法を採用しています。そこでの差はあります

keg1224468634 公開 2024-4-14 17:26:00

クルマの安全性能は大きく分けて2種類あり、それを混同しているから『車の安全性能ランキングでレヴォーグが1位』が信じられなくなっているんですよ。
※アクティブ・セイフティ
これは事故を回避する能力です。
アイサイトがまさにこれで、純粋に技術的な話(特許の数とか論文の数とか)はともかく、スバルが市販している安全装置は、世界でもトップクラスと言っても過言ではありません。
※パッシブ・セイフティ
ぶつかった後の安全性能のことです。
『そんなに防御力高そうには思えない』というのはこれを指しており、衝突安全性能で言ったら、依然ドイツ車の方が先行しています。
>車の安全性能ランキング
どんなランキングだったのか判りませんが、アクティブ・セイフティの方のランキングだったのでは。
とするとスバルがトップになるのも、十分あり得ます。
しかし当然ですが。
アクティブ・セイフティでスバルがトップだからといって、ダンプカーに突っ込まれてもスバルなら大丈夫、ではありません。
それは別の話=パッシブ・セイフティの話です。
クルマの安全性に関してはメーカー間で思想の違いが大きく、現状では『あらゆる状況で最も安全なクルマ』というものはありません。

しかと1257449 公開 2024-4-14 16:50:00

衝突安全性能だけでなく、予防安全性能も見てますから
サイサイトで高い評価が得られたのではないでしょうか?
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