dnr1249290400 公開 2024-8-25 10:32:00

車のエンジンなど組み立てる時の角度締めに使う工具について質問です。例えば50

車のエンジンなど組み立てる時の角度締めに使う工具について質問です。
例えば50Nmで締めたあと60度→60度
の場合、結構なトルクだと思いますが
JTCのデジタルトルクレンチ 1469
最大測定トルク200Nm
この工具で角度締めしても問題ないのでしょうか??

jji1047387240 公開 2024-8-25 10:58:00

エンジン回りの角度締め付け指定は塑性域締め付けだと思いますが、その場合の工具はスピンナーハンドルが適切です。指定トルクまでトルクレンチで締め付けた後、スピンナーハンドルで角度締め付けを行ってください。

kou1235545 公開 2024-8-25 11:13:00

例えば50Nmで締めたあと60度→60度
最初の50Nmは出来ますね
その後の60度+60度の時は
トルクレンチを200Nmにしてカチっといわなければ使えます
途中でカチっと言ったらそこでおしまい
他の道具を持ってきて締めないとトルクレンチが壊れます
最初からスピナーハンドルとか使った方が良いです

jji1047387240 公開 2024-8-25 11:13:50

JTCのデジタルトルクレンチ 1469は最大測定トルク200Nmまで対応しているため、角度締めの作業で問題ありません。
角度締めは、最初にトルクレンチで規定のトルク値(例えば50Nm)で締め付けた後、さらに所定の角度(例えば60度→60度)回して締め付ける方法です。この作業では最初の締め付けトルクが高くなる場合がありますが、200Nmまでの範囲であれば、このトルクレンチで十分対応可能です。
ただし、メーカーの指定トルク値や角度を必ず守り、無理な力を加えないよう注意が必要です。また、トルクレンチの定期的な点検・校正も欠かせません。適切な工具を正しく使用することが大切です。
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