今からSUVを買うならどんなのがいいのでしょうか。 - 自分はMITS
今からSUVを買うならどんなのがいいのでしょうか。自分はMITSUBISHIエクリプスクロス CROSSPHEV、トヨタ YOYOTARAV4、マツダCX-5などがいいかなと思っています。
いずれも4WDが欲しいと思っています。
どこを走ると断定する訳ではないのである程度どこでも走れるものが欲しいと思っています。
RAV4はの見た目はとてもいいと思うのですが、タイヤに関してのリコールが出たり、雨漏りがあると言うことが一定数あるようなので、買うことを躊躇ってしまいます。 バランスで言えばRAV4のハイブリッドが良いと思います、最近は色々とケチが付いていますが人気車ゆえの宿命だと思いますよ。
雪上での走行性能であればエクリプスクロスPHEVがかなり優れると思いますが、RAV4 PHV(販売停止中ですけど)にスペックで見劣りしたり、燃費がイマイチだったりするので少し手を出しにくいかも・・・
※家族がアウトランダーPHEVに乗っているので雪道を運転したことがありますが雪道の制御は絶妙です
道具としてならデリカ D:5はお勧めですが運転支援は旧世代なので本格的なモデルチェンジした時に、新型が羨ましくなってしまう気がするのでその辺が難点かも知れません 既にSUV何て時代遅れです。
カッコよく立派に見えても、高価で、大き過ぎる割に、室内が狭く実用性は無く、未舗装道路は殆ど無い日本で悪路走行性能何て豪雪地域で無い限り、オーバースペックです。
初代のCR-Xに乗っていましたが、10年乗って四駆が生かせたのは雪道の峠越えがたった一度切りでした。
四駆は重くて燃費が悪いのは年中ですから、とても無駄です。
更に困るのは、床が高く高齢者や子供の乗り降りが大変ですから、ファミリーカーに向きません。
今から買うならやはりハイブリッドですが、安く買えるSUVのハイブリッドはヴェゼル程度です。
SUVに拘らなければシャトルやフリードのハイブリッドならとても安くで室内は広く、実用的です。ガソリン代はSUV達の半額程度になります。
ホンダの四駆はハイブリッドも有りますから、四駆での燃費も一番安上がりです。
そんな事もしらずにカッコ良さだけでSUVを選ぶ人は多いですが、見掛けだけでない賢い車選びをする人も増えてきました。 エクリプスクロスのディーゼルに乗っています。
①まず、エクリプスクロスですが、他の2車種と異なるのは、前輪側よりも後輪側の駆動力を大きくできる点です。これにより滑りやすい雪道などでの旋回性能が高まります。
早い話が、FR車のように後輪を滑らせて、ドリフト状態に持ち込めるということです。(4WDで後輪側の駆動力を大きくできるのは三菱とスバルで、他の会社は後輪側は小さくします)
これをどのように評価するかです。慣れていない方は、タイヤが横に滑るなんてとんでもないと反応します。
反対に、雪に慣れている人にとっては、非常に安全性に役立つと判断します。緊急事態では、スピンしても車の方向を変えられることが大事だと気づいているからです。
これに共感できれば、エクリプスクロスです。
②共感できなければ、RAV4かCX-5ですが、CX-5を選んで良いのはディーゼルの特性を理解できるかによります。
ディーゼルエンジンは、エンジンが十分に暖まらなければ不完全燃焼のために黒煙を出します。
黒煙はPM (粒状化物質)であり、呼吸器や循環器に障害を与えて、しかも発がん性があるため、厳しく法律で規制されています。
これを防ぐために、DPFというフィルターで黒煙が出ないようにしていますが、フィルターが詰まってくると自動的にアイドリング回転数を上げて、PMを強制的に燃焼させます。
すると、燃費がよくてディーゼルエンジンを選んだのに、逆に余計なアイドリングで悪くなる現象が起きます。
こういう状態が起きやすいのは、渋滞が多い道路を走ったり、買い物などで短時間しか運転しないときです。
エンジンがいつまでも暖まらない使い方しかしないと、最終的にはエンジン内部に黒煙のカスが溜まって、オーバーホールになります。
ほかにもディーゼルは車重が重くなるので、ガソリンに比べて市街地は不向きですね。
つまり、ディーゼルエンジンは人や使い方を選ぶんですよ。
CX-5のディーゼルに向くのは、長距離をよく走る人、高速道路や郊外をスピードを出して走る人、ある程度アクセルを踏み込んで運転する人です。
③ここまででお分かりかと思いますが、万人向けなのはRAV4になります。
ただし、値段も高いですから、お財布と相談になります。
あとは、それぞれの特性を理解したうえで選ばれたら良いと思います。 新しくでるらしいアウトランダーはいかがでしょうか? エクリプスクロスかヴェゼルかな デリカD5はミニバンの形をしたSUV
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