5代目CRVは都市型SUVですか?RAV4みたいなオフロード行ったりなどのア
5代目CRVは都市型SUVですか?RAV4みたいなオフロード行ったりなどのアクティブなSUVじゃないですよね? 先に余談先の方のご意見も若干理解できなくもありませんがSUVのサブカテゴリのひとつがユーティリティを備えたタイプのクロスカントリーだと思っているので、ちょっと同意しかねるかな?
そして現行ランクルは文句なしにSUVであってクロスカントリーではないとは思いますが、中身が普通の乗用車とは言えません。そしてサブトランスファーがあってリアがリジッドアクスルです。これらを備えたエスクードやパジェロイオをオフロード前提と言っているのだから、ランクルがオフロード前提じゃないと言うのは矛盾しています
さて本題。RAV4とCR-V
どちらも乗用車ベースのSUV。つまりクロスオーバーSUVではあるけれど、向いている方向は少し違います
現行のRAV4、特にガソリン四駆には、ちゃんとしたオフロード制御が組み込まれてます。車体を傷めないように丁寧に凹凸を選べば道なき道、ある程度のクロスカントリー走行にも対応できます(海外の検証結果)し、泥濘地の突破もできる
対角線スタックなど楽勝でクリアしますから、リアリジッドとは言え足が短い往年のエスクードやパジェロイオより、どう見ても対応力が高いです
私は90年代のサーフやテラノ(ダカールの常連でしたね)より守備範囲が広いと思ってますよ。要は強い衝撃を与えなければ良い
一方、CR-V。こいつはオフロード制御が無い。普通の乗用車より多少は悪路に強いとは言えますが、ほぼ必要最小限。積雪路の対応力も結構限定される。
行動力でRAV4に劣るのは間違いないです(海外の検証結果)
でもアウトドアレジャーに適したファミリーカーとしては優秀です
SUVの用途として、よりカジュアルなスタイルがあっても良いのです
最低地上高がまるで確保されていない乗用車では困難なところでも、ある程度の行動力は確保さている、それもSUVのあり方のひとつです
※でもまあ、ヴェゼルでももっとマシな制御ができるんだから、それより値段が高いなら、もうちょっとどうにかしろよとは思いました。ソフトウェアの書き換えだけでも随分違うのに CR-VもRAV4もオフロード走行を前提にした車では無いです。
今時の人たちはオフロードの基準が低すぎる人が多い。「オフロード=未舗装路」と思っている人が多いんですよ。
しかしオフロードは未舗装路のことではない。未舗装路も道であるからオンロード。オフロードは「道では無いところ」を言うんですよ。
近年販売された車の中でオフロード走行を前提にしているのはジムニー/ジムニーシエラとランクル70だけ。それも「足回りの改造を施された車両」が前提で、市販状態でオフロード走行を前提にした車は無いんです。100シリーズ以降のランクルもプラドもパジェロもオフロード走行を前提にしていないんです。
元よりCR-V・RAV4はオンロードの走行のみを想定して作られた車です。
初代が登場した頃には既にクロカンの人気は下火。それ故普通乗用車を流用して作られたのがCR-VとRAV4です。CR-Vはシビックシャトルの最低地上高を高めにしたもの、RAV4はセリカ・カローラのパーツを流用して作られた車です。
当時の車で似て異なるのがエスクードとパジェロ イオ。この両車はオフロード走行を前提にしているため、副変速機付きのパートタイム式4WDにリアリジェットアクスルサスペンションを採用していますが、CR-V・RAV4はオフロード走行を考慮していないので普通乗用車に採用されている生活四駆の駆動方式と四輪独立懸架を採用。副変速機すらついていないんです。
この基本構造は初代から現行型に至るまで変わっていません。
そもそもSUVはオフロード走行を考慮していない車です。見た目だけはクロカン車に似ていますが、普通車よりも大径タイヤを採用している分車高が高いだけで中身は普通乗用車と同じなんですよ。
ページ:
[1]